文化・芸術

壱岐大大神楽勇壮に 住吉神社で奉納

住吉神社奉賛会の壱岐大大神楽奉納が今年も20日、芦辺町の住吉神社(川久保貴司宮司)で行われ、市民や観光客が拝観に訪れた。
壱岐神楽は国の重要無形民俗文化財で、神職によって伝承されている。大大神楽はその中で最も厳粛なもので全35曲で構成される。奉納は午後2時過ぎから始まり、雨天のため一部を除く33演目を、神職12人が約7時間かけて奉納した。
鹿児島県奄美市から観光で来島したフリーランスで海洋教育に携わる石川恵さん(40)は、毎年壱岐神楽を観るために訪れている。「2畳の中で宮司が舞うのが不思議。季節の切り目に、自分の切り替わりも重ね合わせて、一年の節目のような感じ。自分への労いと生きられたことに感謝します」と話した。
文化審議会無形文化遺産部会は11月、ユネスコ無形文化無形文化遺産への新規提案候補として、「神楽」と「温泉文化」を選定。神楽は令和10年12月頃に政府間委員会で審議となる可能性が高い。
川久保宮司(53)は神楽奉納後の挨拶で、「令和10年12月は記念大会にしたい」などと述べた。

関連記事

  1. 和太鼓集団「風舞組」が30周年 記念公演に約4百人が来場
  2. 昭和~平成の記憶辿る 勝本地区公民館で写真展
  3. 中嶋悠樹さん(鯨伏6年)が3年連続最優秀 中永那奈美さん(那賀3…
  4. しまの自然情報誌100号に 壱岐自然塾が毎月無料で発行 学校にも…
  5. 「猫のダヤンとアベコベアの月」展 9月10日まで一支国博物館で開…
  6. 長岡美桜さん(壱岐高2年)が最優秀賞 県高校総体ポスター図案に採…
  7. 正月前に門松づくり 那賀小地域子ども教室
  8. 審査員特別賞受賞 温泉総選挙の湯本温泉

おすすめ記事

  1. 壱岐大大神楽勇壮に 住吉神社で奉納
  2. 最長23・7㌔完歩 霞翠小伝統の「ごみゲッツ」
  3. 市長らの給料減額案は否決 公金私的流用に「厳しい再発防止策を」

歴史・自然

PAGE TOP