地域情報

「夢は叶うと信じること」 獣医の沼小卒業生、本多さんが講話

 沼津小学校(田中智司校長、41人)で13日、卒業生を招いて将来に向けた生き方など学ぶ「ふるさと教育・ようこそ先輩」があり、わか葉動物病院院長の獣医師、本多賀子さん(46)が全校児童を前に獣医師を目指したきっかけなどを話した。
本多さんは小学生時代、友達と学校から帰っていた時、後ろ脚が動かない子猫を見つけて、周囲に内緒にして防空壕跡で数日飼ったことがあった。結局、猫は数日後にいなくなったが、「(獣医師になれば)もしかしたら治せるのかもしれない」と獣医師を目指すようになった。
講話では、その思い出や動物病院で実際に撮影したレントゲン写真を映しながら犬や猫の体の仕組みを説明。また、小学校の算数で習う計算式でできる点滴液や抗生物質を作る方法も教え、「小学校の時に頑張って覚えていかないと、大人になった時にあれっとなります」と学習の大切さを話した。
また、手術の時に着る医療用ガウンを児童に着せたりして、獣医の仕事を紹介した。
本多さんは最後に、夢を持つこと、努力すること、夢はきっと叶うと信じることの3点を強調。「先生や両親、家族の協力もあって夢を叶えることができた。夢を言うのは恥ずかしいかもしれないけど、自分がやりたいことを友達や親に言えば縁があってやりたいことがやってきてくれるかも。待っているだけではなくて努力をして夢に向かっていってほしい」と子どもたちに伝えた。
獣医師を目指している清水愛栞さん(6年)は、以前から知り合いだった本多さんを見て、獣医師になる夢を持った。講話を聴き、「とても勉強になりました。獣医師になってケガを負った動物を助けたいです。動物の本を読んで知識を深めたい」と目を輝かせた。

関連記事

  1. 壱岐焼酎「卑弥呼の夢」がふるさと名物500品目に選定 
  2. 石ころアートと菓子・パン店がコラボ 「よみがえった石コロたち展」…
  3. 芦辺小解体費など上程 市議会定例会12月会議
  4. 無制限・無補償の出力制御も 本市の太陽光発電
  5. いけすの部品?。実はネコザメの卵。
  6. 7蔵が乾杯用焼酎を共同開発 壱岐焼酎の日10年・地理的表示20年…
  7. 長蛇の列で即完売。壱岐焼酎プレミアム商品券。
  8. 増元優友さん(勝本3年)が最優秀賞 第66回中学生弁論大会

おすすめ記事

  1. 篠原市長が初登庁、就任式で演説 「一緒に日本一幸せな島へ」
  2. 4年ぶりに開催 津神社壱岐国牛まつり
  3. 重家酒造がグランプリ獲得 九州の蔵で初 「 松尾大社酒-1グランプリ」

歴史・自然

PAGE TOP