スポーツ

500人が壱岐路を疾走。サイクルフェスティバル

壱岐サイクルフェスティバル(第31回壱岐サイクルロードレース、同壱岐チャレンジロードレース、第19回壱岐ジュニアチャレンジロードレース)が9日、市内の特設コースで開かれ、11部門に500人が出場し、476人が完走した。

最高齢者賞は福岡県の下麦博正さん(81)、遠来者賞は北海道の井上学さん(51)に贈られた。落車によるけがで1人が救急搬送されたが、軽傷だった。ボランティアは立哨を行った市消防団、市職員をはじめ、各種サポートをした商工会青年部・女性部、市観光連盟、市婦人会・青年団、草刈りを行った建設・土木業者など約900人が大会を盛り上げた。

エリート50㌔(日本自転車競技連盟所属選手)は、壱岐サイクルのレジェンド・白石真吾さん(38=山口)が13、14、15、17年に続いて、2年ぶり5度目の王者に輝いた。優勝5回は、1997年から4連覇した西山孝之さん(佐賀)の4度を更新する新記録となった。白石さんは3人で形成した先頭グループから、残り1.5㌔の地点でスパート。大谷公園のゴール手前の急坂はセーフティリードをつけて上り切り、2位との着差は6秒ながら余裕を持った盤石のレース運びを見せた。白石さんは「昨年は国体予選と日程が重なったため出場できず、壱岐を走らないと何か寂しい思いを感じていた。今年はその気持ちをぶつけて、積極的なレースを心掛けた。これまでの実績からマークされているプレッシャーはあったが、仕掛けたり、引いたりと頭脳戦に持ち込んで、相手を翻弄した。トップグループの他の2人は19歳で私の半分の年齢だったので、ベテランらしいレースを心掛けた」と知り尽くしている壱岐のコースも味方につけた。

体力面でも若手にまったく負けていなかった。昨年よりもコースは約500㍍延長され、風も瞬間最大10㍍を超える強さだったが、積極的に仕掛けたことで、1時間20分31秒の優勝タイムは昨年より1分33秒速く、一昨年の自身のタイムよりも14秒速かった。レース後は19歳の2人からトレーニング方法を聞かれてアドバイスするなど、レジェンドぶりを見せ付けた。「来年も優勝できるように、トレーニングをしてきます」と早くも6度目の優勝を視野に入れていた。

エキスパート50㌔男子も壱岐のコースを知り尽くしている中原裕章さん(39=熊本)が08、12、16年に続いて4度目の優勝を果たした。中原さんは「一昨年がゴール前の競り合いに負けて1秒差の3位だったことが悔しくて、リベンジの気持ちが強かった。昨年は準備が整わなかったので、30歳代最後となる今回は昨年11月からこのレースを目標に乗り込んできた。最後の坂で両足がつって、やばいと思ったが、競っていたもう1人もかなり消耗していたので、最後のスプリントで押し切ることができた。感無量です」と喜びに浸った。

50㌔女子エキスパートは、昨年2位だった明地麻由さん(33=長崎)が4度目の挑戦で初優勝を飾った。2位には11分以上の大差をつけた。「昨年2位だったので、今年は優勝することしか考えていなかった。風が強かったので、男子選手の集団の中で体力消耗を防ぎ、絶対に1番になるという強い気持ちを持ち続けた」と勝因を振り返った。

関連記事

  1. 那賀が接戦制す 壱岐友杯少年野球
  2. 産卵期の漁獲制限を!! マグロ資源を考える会
  3. 本市出身山川さんらが指導。ブラインドサッカー教室
  4. 夢の箱根山下りを疾走。順天堂大・江口智耶(石田中出身)、第94回…
  5. 勝本が逆転で優勝。中学女子ソフトボール
  6. 区間新が6人も 壱岐高駅伝大会
  7. 赤ちゃんイルカ誕生 奇跡の出産で命名「ミラク」 壱岐イルカパーク…
  8. 県高校総体 壱岐勢の主な成績

おすすめ記事

  1. 山内さん、松本さんが当選 5人立候補の市議補選
  2. 篠原さんが激戦制し初当選 出口さんに1074票差 壱岐市長選挙 投票率72・64%
  3. 離島留学生ら7人 入市式で歓迎受ける

歴史・自然

PAGE TOP