地域情報

かかし62作品を展示 「壱岐神楽」の力作も

かかし(見事な出来栄えの壱岐神楽かかし)特定農業法人の大左右ファーム(川原忠雄組合長)は1日、第2回かかしコンテストの審査会を実施した。
旧箱崎中学校近くの大左右川沿いの両岸約500㍍に、同ファーム48人の組合員と、瀬戸小、箱崎小の児童なども加わって、54個人・団体が参加。62作品(かかしとしては80体以上)がズラリと展示された。
農業の多面的機能、食の安全・安心、文化の継承など農村の景観を守り、農業の大切さを子孫に伝えていくことと、豊作祈願が目的に始められたものだが「もっとも大切なのは、みんながかかしを競うように懸命に作って、こうして持ち寄って、笑い合うこと。子どもたちが農業に触れるきっかけにもなる」と川原組合長は笑顔でかかしの列を見つめた。
第1回の昨年も凝った作品が多かったが、2回目となり作品はさらにレベルアップ。6体のかかしが壱岐神楽の「豊年舞」を踊る作品は、面は本物で風で首が動くなど細かな技術が駆使されているハイレベルさ。地蔵を参る老婆を描いた作品は、後ろ向きの老婆に思わず声を掛けそうになるほどリアルさだ。
かかし(お地蔵さんにお参り) 審査は、壱岐振興局農林水産部地域普及課の西村富一郎課長が審査委員長となり、市、JA、共済、箱崎GOGOクラブから各1人の計5人が、それぞれのかかしを5点満点で採点。最優秀作品のほか、アイデア賞、ユーモア賞、審査員特別賞など各賞を決定。結果は10月中旬に予定されている箱崎地区の収穫祭で発表される。

 

かかし2-horz

 

 

 

 

 

関連記事

  1. 20、21日に高校総体北九州大会陸上競技 益川がインターハイ目指…
  2. 市長選は来年4月10日投票
  3. 壱岐玄海酒造TCが5連覇。九州オープン綱引大会
  4. 壱岐初のゲストハウスが開業 大川漁志・香菜さん夫婦
  5. 壱岐支部が発足 牛削蹄師会
  6. 7月1日一斉に乾杯 壱岐焼酎の日
  7. 県中学総体 主な成績
  8. 過去最多677人が壱岐路疾走 第6回壱岐ウルトラマラソン 完走率…

おすすめ記事

  1. 山内さん、松本さんが当選 5人立候補の市議補選
  2. 篠原さんが激戦制し初当選 出口さんに1074票差 壱岐市長選挙 投票率72・64%
  3. 離島留学生ら7人 入市式で歓迎受ける

歴史・自然

PAGE TOP