スポーツ

壱岐合宿の日立ハイテククーガーズ 小学生にバスケットクリニック

 女子バスケットボール日本リーグに所属する「日立ハイテククーガーズ」(本拠地・茨城県ひたちなか市)が11~18日、初めて本市で合宿を行い、14日に小学生を対象にしたバスケットボールクリニックを開いた。
来島したのは選手11人を含む21人。クリニックには市内3クラブから約50人が参加し、知花武彦アソシエイトヘッドコーチ(49)と選手がドリブルなど基礎を教えた。
知花コーチは、相手ディフェンスとボールの間に必ず自分の体があるように位置取りする大切さを強調。「(位置取りを)体に叩き込んでください。体育館だけでなく自分の部屋でも、スペースとイマジネーションがあればどこでもできます」と熱く語った。
参加した壱岐ゴールデンオウルズのキャプテン、山内香佳さん(盈科小6年)は「習ったハンドリングなどの基礎はこれからの練習に生かせると思う。選手たちを近くで見てかっこよかった」と話した。
同チームは今期、プレミアリーグ8位となり降格し、来期はフューチャーリーグで戦うことになる。高田静選手(28)=PG=は3年前、前期まで所属していたENEOSサンフラワーズの一員として壱岐合宿を経験したことがある。「ビーチを走るなど自然の中できるのはモチベーションに繋がる。美味しい刺身や焼き魚、壱岐牛が美味しい。子どもたちにもプラスになることができて、バスケ選手としてこういう機会はありがたい。全勝優勝してプレミアリーグに上がりたい」と語った。

関連記事

  1. 壱岐高放送部が全国大会出場。22日からNHK杯コンテスト。
  2. 女子100㌔は東さんが優勝。女子出場選手初の10時間切り。第3回…
  3. 盈科が全国大会で健闘。高野山旗全国学童軟式野球大会
  4. 女子は石田が統合後初優勝 男子は郷ノ浦が6年ぶりV 市中体連 駅…
  5. 目標は2連覇 県代表に3選手 中学男子ソフト 壱岐ブレイブス
  6. 今年も超人たちが集結。50㌔女子・松本久昌さんに注目。21日に第…
  7. 仮装で商店訪問 ハロウィン祭
  8. 市議会定例会5月会議 耐震工事は合併特例債期限内に完了目指す

おすすめ記事

  1. 渡良まちづくり協議会が受賞 県犯罪のないまちづくり地域賞
  2. 7月1日壱岐焼酎の日 一斉に乾杯イベント
  3. 男子ソフト壱岐ブレイブス 2年連続全国大会へ

歴史・自然

PAGE TOP