地域情報

夢はなでしこジャパン 山尾彩香さん(芦辺小)が県代表入り 壱岐少年 サッカークラブ

サッカー山尾(県選抜メンバーに選出された山尾さん)壱岐少年サッカークラブ(山田武範監督)で男子に混じって活躍しているFW山尾彩香さん(芦辺小5年)が、8月23~24日に鹿児島県で開催される「第1回九州女子トレセンU‐12大会」に出場する長崎県代表チームに選出された。この大会で目立った活躍をすればU‐12日本代表候補に選出される可能性もあるだけに、「なでしこジャパンで活躍する」という山尾さんのでっかい夢へ、大きな一歩を踏み出した。
選考会は6月22日に川棚大崎自然公園人工芝コートで行われた。県内から集まったのはプロサッカー選手を志す小学5~6年女子60人。選考会は試合形式だけでなく、様々なトレーニング形式でも行われ、4人のコーチが採点。山尾さんは基本的なプレーの正確さ、ボールを扱う技術が際立っていたことなどが評価されて、見事に合格者11人の中に名を連ねた。
「うれしいです。パス(の正確さ)には自信がありました」と、壱岐からは1人だけの受講でも、緊張することなく力を出し切った。
兄がサッカーをしていた影響で、保育園の時から興味を持ち、3年生からクラブに入部。「憧れているのは川澄(奈穂美、なでしこジャパンFW、シアトル・レイン所属)さん。ドリブルでの突破が格好良い!!」。夢はもちろんなでしこジャパンで活躍することだ。九州大会にも1人で参加することになるが「全然、不安ではないです。他の子に負けません。ポジションはどこでもいいです」と頼もしい。
山田監督は「普段は男子の中でプレーしているが、128㌢と女子の中でもかなり小柄なのに、大きな男子相手でもまったく当たり負けない、体幹の強さがある。バランスが良くてスピードも速いし、ボールタッチが柔らかく、左右同じようにボールを扱うことができるのも、小学5年では秀でている」とその技術力、精神力を絶賛している。「県トレセンでも、きっと際立った活躍をしてくれると思っています」。
山尾さんの県トレセン選出は、今後のチームにも影響を与える可能性がある。「いま部員は約90人だが、そのうち女子は8人。4~6年生の女子があと5~6人参加してくれれば、女子の大会にも出場できる。山尾さんが夢に一歩近づいたことで、“私もやってみたい”という女の子が出てきてくれるとうれしい。夢に向かって頑張れる子どもたちが増える島にしたい」と山田監督を期待を膨らませている。
◆トレセン トレーニングセンターの略で、その地区の優秀な選手を育成する制度。1つの大会のために召集する「選抜」と違い、長期間かけてチームに仕上げていく。

サッカー山尾(鋭いドリブルを見せる山尾)

関連記事

  1. 人口減少対策など11項目 中村知事に要望書提出
  2. 壱岐高放送部が全国大会出場 ラジオドキュメント番組「喋っちみなー…
  3. 男女ともに3連覇達成 男子・郷ノ浦A、女子・芦辺A 市中体連 駅…
  4. 江戸時代末の壱岐と比較 一支国博物館で「壱岐名勝図誌展」開幕
  5. 田中咲蘭が4人抜きの区間4位 全国都道府県対抗女子駅伝
  6. 水素貯蔵の実証実験に着手。約2千万円で調査・設計業務。
  7. よっち、たかっち、きもいっち。霞翠地区まちづくり協議会。
  8. 盛大に市制10周年記念式典 17人・14団体を表彰

おすすめ記事

  1. どれだけ勉強しているかが判断材料
  2. 協力隊員に名子さん、林さん ―海の資源回復担当―
  3. 司馬遼太郎の足跡たどる 一支国博物館がバスツアー

歴史・自然

PAGE TOP