地域情報

椎の木からサクラ。鳥が実を運び成長。

3月下旬から市内各所でサクラが満開を迎えたが、旧沼津中学校近くの民家には、椎の木の先端から生えたサクラがあり、道行く人を楽しませている。

サクラの根元付近の幹回りは1㍍以上あり、高さ約5㍍の椎の木の先端から、さらに5㍍ほど伸びている。幹の太さから樹齢40~50年とみられ、所有する男性によると、鳥がサクラの実を椎の木の先端に落とし、そこから自然に生えてきたという。椎の木の割れ目からはサクラの根が垣間見え、幹の中に根を伸ばしているよう。

昨年、台風の影響などで一部のつぼみが狂い咲きしたこともあり、今春の開花は少なめだが、同校テニスコート跡の銘桜「白翁」を見に来た人が足を止めているという。

壱岐「島の科学」研究会の山内正志会長によると、椎の木は「スダジイ」で、サクラはヤマザクラという。

関連記事

  1. 35演目を舞い、踊る 壱岐大大神楽公演
  2. 3機関が連携を宣言 いざ本番、ごっとり市場
  3. 原島診療所が開所 2次離島の無医地区解消 光武新人医師が 毎週木…
  4. 新共乾施設が完成 総工費は5億円超
  5. 市長リコール署名必要数届かず。『署名数は6603筆』。市民団体 …
  6. 壱岐市のギネス記録破られる
  7. 「壱岐の華」金賞受賞 福岡国税局酒類鑑評会
  8. 小山陽人さんが最優秀。税に関する絵はがき。

おすすめ記事

  1. 156人が歴史学びながら完歩 原の辻ウォーク2024
  2. 「夢は叶うと信じること」 獣医の沼小卒業生、本多さんが講話
  3. 壱岐を駅伝合宿の聖地に

歴史・自然

PAGE TOP