地域情報

餅つきで150周年祝う 芦辺小で記念式典 6年生「助け合い楽しい学校生活でした」

芦辺小学校(金井久幸校長、37人)で15日、創立150周年記念式典が同校体育館で行われた。
式辞で金井校長は「心根の優しい子どもたちが150年もの間、伝統を受け継いできた学校で、学校が美しいのはそんな心と行動の賜物。歴史を受け継ぐ皆さんがこれからの150年を創っていく主役で、学ぶことを楽しみ、自分の可能性を伸ばしていってください」と児童に語り掛けた。
式典後、児童たちは保護者や地域住民と一緒に「うらふれ体操」で体を動かしたほか、餅つきや昭和時代の校舎を映した写真展もあり、皆で150周年を祝った。
6年生はあと2か月ほどで卒業式を迎えるが、岡本朔太朗さん(6年)は「皆で餅つきができてうれしい。芦辺小は先生や保護者の支えがあり、みんなが助け合って楽しい学校生活を送れました」と充実感を滲ませた。

関連記事

  1. 「世界と長崎の貿易品展」 博物館オープン収蔵展示
  2. 初出品で銀メダル獲得 重家酒造の横山五十
  3. 壱岐署に新警備艇 最高速度40ノット
  4. マグロ漁を2か月間自主規制 壱岐・対馬漁師が資源確保に決断
  5. 記録的な大雨を観測。国道沿いの斜面が崩落。
  6. 団員に3つの誓い。交通少年団入団式
  7. 最優秀賞に牧山武さん 市フォトコンテスト
  8. 筒城浜で海開き神事。水質は最高の「AA」。

おすすめ記事

  1. 小学生から96歳まで出品 しまごと芸術祭絵画・写真展
  2. 現金給付1万円とプレミアム商品券 3~4月に物価高騰対策実施
  3. 餅つきで150周年祝う 芦辺小で記念式典 6年生「助け合い楽しい学校生活でした」

歴史・自然

PAGE TOP