政治・経済

年々改善も約29%が漏水 水道管漏水箇所は年百か所以上

市議会定例会2月会議は2月28日、議案質疑が行われ、山口欽秀議員が水道・下水道事業会計予算に関して関連質問を行った。
山口議員は「埼玉県八潮市で下水道管の破損が原因と思われる道路陥没事故が起きた。本市の水道管の老朽化と漏水の現状と、今後の取り組みは」と質問した。
平本善広建設部長は「水道施設の老朽化に伴う整備は公営企業の会計上、大きな課題だ。維持管理に努める中で更新優先順位を決め、順次更新を行っている。浄水場、配水池の運転維持管理は外部委託を行っており、民間ならではのコスト意識や技術力で機器類等の予防保全的な維持管理により長寿命化を図り、重大事故を未然に防ぐことでコスト削減を図っている。浄水場、配水池、水道管を含む水道施設については、策定中の施設整備計画等を指針とし、今後の更新工事を行う。漏水の状況は、浄水場などから送った水の量のうち各家庭等で使われている水の量の割合を有収率というが、5年度の有収率は約71%で、残りの29%が漏水していると考えている。漏水調査を外部委託することでこの率は年々改善されており、委託前の平成23年度と比べると約12・7%改善されているが、県内各市との比較ではまだ低い。5年度の漏水調査で109か所の漏水箇所を発見し修理を行っている。その他、年間80件程度、市民からの連絡で修理をしている」と答えた。

関連記事

  1. 白川市長が次期市長選不出馬を表明 後継として現役市職員に立候補の…
  2. 子牛価格12・5万円増の高騰 3年8か月ぶりの平均70万円超 壱…
  3. 収穫、木工体験も 観光農園へ準備 片山あじさい園
  4. 部長級2人、課長級16人 市人事異動、新規採用は13人
  5. 当初予算案241億9千万円 昨年度から8・0%の大幅増
  6. 篠原さんが激戦制し初当選 出口さんに1074票差 壱岐市長選挙 …
  7. 2議案を可決 市議会予算特別委
  8. 万歳三唱で祝う 対象者448人市還暦式

おすすめ記事

  1. 壱岐大大神楽勇壮に 住吉神社で奉納
  2. 最長23・7㌔完歩 霞翠小伝統の「ごみゲッツ」
  3. 市長らの給料減額案は否決 公金私的流用に「厳しい再発防止策を」

歴史・自然

PAGE TOP