文化・芸術

鬼は外!福は内! 博物館で子どもたちが豆まき

 節分の3日、一支国博物館で節分にちなんだイベントがあり、親子連れら約180人が参加。「鬼は外、福は内」と叫びながら、鬼に向かって豆を撒き、春の訪れを前に邪気を払い健康を願った。
同博物館のコンシェルジュが企画して毎年開いてきたが、今年は新型コロナ禍を経て4年ぶりの開催となった。参加した箱崎小4年の重田風華さんは「とっても楽しかった。(心の鬼を追い出して)勉強がうまくなるよう願った。鬼は全然怖くなった」と話した。
イベントでは豆まきを前に、鬼と百合若大臣にまつわる鬼凧の紙芝居や工作体験、○×クイズなどもあった。

関連記事

  1. クロサワ映画で日本に興味 国際交流員、クラークさんに辞令
  2. 中島潔絵画展が開幕 一支国博物館特別企画展
  3. 郷ノ浦図書館が開館 壱岐の島ホールへ移転、ワンフロア化 郷土の偉…
  4. 壱岐生まれのピアニスト鈴木愛美さん 27日壱岐の島ホールでリサイ…
  5. 弥生人の生活伝える石製品 原の辻ガイダンスで企画展
  6. 田中海凪さん(石田中2年)に内閣総理大臣表彰 障害者週間のポスタ…
  7. 海洋ゴミからイキサウルス 造形アーティストの石田さん
  8. テレQアナウンスコンテストに出場 壱岐高2年、松本文香さん

おすすめ記事

  1. 詐欺電話に気を付けて 壱岐署などがキャンペーン
  2. 団長に山口杏莉さん(八幡6年) 交通少年団に106人任命
  3. 箱崎小でタグラグビー教室 九電ボルテクス現役選手が来島

歴史・自然

PAGE TOP