政治・経済

市がSDGs認定制度創設 初研修会に10人受講

市は、地域事業者と連携して持続可能な社会を実現するための取り組みを推進するため、独自のSDGs認定制度を創設した。認定されると市がホームページで紹介するほか、市SDGs推進ロゴマークを使用できるようになる。初の認定に向けた研修会が11月16日、壱岐の島ホールであり、SDGsの取り組みを記した宣言書を市に提出した市内の宿泊や交通、建築など9企業から10人が受講した。
研修は、脱炭素や環境、社会課題の解決に関するサービスを提供するアスエネ株式会社(東京)の担当者が進行役を務め、気候変動の仕組みとそれがもたらす影響を42枚のカードを使って学ぶワークショップを行い、持続可能な社会の在り方を考えた。
参加者からは今後の取り組むべき方向性として▽フードロスの削減▽水素バスの運行▽観光客と島民のそれぞれにとっての公共交通の整理などの意見が出された。
参加者の一人で、宣言書で旅行代金の一部を貧困や飢餓を減らすための寄付に回したり、食品ロスを減らすなどの経営方針を宣言した郷ノ浦町のビューホテル壱岐の吉田繁代表取締役(71)は「今まで取り組んできたことを整理できてよかった。交通、宿泊、レジャーなど全てでエネルギーを消費している。負の蓄積が地球を追い込んでいるということを共有できたのは大きい」と成果を述べた。

関連記事

  1. 日本初の無垢製材現し4階 見学会開く 睦モクヨンビル
  2. 当初予算案241億9千万円 昨年度から8・0%の大幅増
  3. ボトルデザインは須田正己さん 海神グループが焼酎発売
  4. 炭酸割りで楽しむ「イキボール」 玄海酒造が新発売
  5. 平均価格8年ぶりに60万円割れ 壱岐家畜市場10月子牛市は大幅下…
  6. 県議補選は一騎討ちへ 説明会に2陣営出席
  7. 壱岐3蔵が金賞 本年度酒類鑑評会
  8. 重家酒造の日本酒など台湾へ進出 「壱岐を知ってもらえるきっかけに…

おすすめ記事

  1. 篠原市長が初登庁、就任式で演説 「一緒に日本一幸せな島へ」
  2. 4年ぶりに開催 津神社壱岐国牛まつり
  3. 重家酒造がグランプリ獲得 九州の蔵で初 「 松尾大社酒-1グランプリ」

歴史・自然

PAGE TOP