地域情報

盲導犬を知ってほしい 壱岐初のユーザー 寺田さん

 

本市初の盲導犬、ラブラドールレトリーバーのハリー(雄、2歳)が昨年11月から芦辺町の寺田克守さん(53)と共に生活している。
寺田さんは8年前に視力を失った。昨年10月に約3週間、公益財団法人九州盲導犬協会(福岡県糸島市)で訓練し、現在はハリーと自宅周りの散歩や買い物に出掛けている。
寺田さんは12月28日、壱岐島開発総合センターで、同協会の盲導犬歩行指導員、豊島めぐみさん=郷ノ浦町出身=と共に記者会見を開き、盲導犬について理解を求めた。
寺田さんは「障害物や段差を安心して歩ける。道路を横断する時に車が来たら犬が教えてくれるので安心」と利便性の向上を喜ぶ。
その一方、歩道を歩く時に、車を避けているつもりでも避けきれず、ドライバーから怒られることもあるという。寺田さんによると、盲導犬を連れたユーザーは道路左側を歩くが、盲導犬はユーザーの左側を歩くため、ドライバーからは盲導犬が人の陰に入り見えにくい。また、身体障害者補助犬法で受け入れ義務があるにも関わらず、飲食店や宿泊施設で断られることもあるという。
寺田さんは「盲導犬だけでなく、車椅子や聴覚障害などハンディキャップがある人への理解が、盲導犬をきっかけに広がっていってほしい」と話した。
豊島さんは「盲導犬はハーネス(胴輪)をしているときは仕事中で、基本的に触らず声を掛けず温かく見守ることをお願いしている。寺田さんとハリーが困っている時は、寺田さんに『手伝えることはありませんか』と声掛けをお願いしたい。壱岐では初めての盲導犬だが、特別な存在ではなく、当たり前に社会に受け入れられる存在になってもらえたら」と話した。

関連記事

  1. 双六古墳石室内を見学 全国国分寺サミット開催
  2. 山本二三さんがアニメーション制作実演。一支国博物館特別講座
  3. 一流芸術文化に触れる。劇団四季ミュージカル鑑賞。
  4. 29日まで1日1往復。ORC壱岐~長崎路線。
  5. 今季は特等米も 日本酒仕込み開始 新酒は10月下旬に 重家酒造
  6. インスタで壱岐の魅力発信。地域おこし協力隊の田口さん。「#iki…
  7. スペースシャトルの食事。一支国博物館で宇宙食フェア。
  8. 4日から選挙戦スタート。30日投開票 壱岐市議選

おすすめ記事

  1. 山内さん、松本さんが当選 5人立候補の市議補選
  2. 篠原さんが激戦制し初当選 出口さんに1074票差 壱岐市長選挙 投票率72・64%
  3. 離島留学生ら7人 入市式で歓迎受ける

歴史・自然

PAGE TOP