地域情報

インスタで壱岐の魅力発信。地域おこし協力隊の田口さん。「#iki_photo」でシェア。

地域おこし協力隊で情報発信を担当する田口有香さん(40)が、写真や動画を共有できるSNS「インスタグラム」を活用した壱岐市の魅力発信に取り組んでいる。

インスタグラムは、写真や動画をインターネット上に投稿したり、見たりして共有できるSNS。市観光連盟に所属する田口さんはこれまで、インスタグラムに自らが撮った島内の観光地や風景などを投稿し、壱岐の魅力発信をしてきた。

しかし、自身だけでは撮ることができる場所や時間が限られていることから、より多くの写真を紹介しようと、島民や観光客の投稿を「シェア(共有)」することをはじめた。

方法は「#iki_photo」のハッシュタグを付けて投稿された写真を選定して、連盟のアカウントで紹介する。現在は24時間限定で公開される「ストーリーズ」でシェアしているが、今後は継続的に表示される「ハイライト」での表示も予定している。この取り組みは今月1日からはじめ、1週間で100枚を超える投稿が寄せられた。島民に加え、以前に旅行で壱岐に訪れた観光客からの投稿もあるという。

田口さんは「写真や動画を通して壱岐の魅力を再発見していただければ。島民しか知らない隠れたスポットの投稿もお待ちしています。コロナが収束したら壱岐に行ってみようと旅行の計画をしていただけるようになれば」と話した。

関連記事

  1. 山石さん飼養「かねはる」、全共宮城大会3区出場決定。
  2. サービスセンター開所 レオパレス21
  3. 人気急上昇離島で全国3位 夏休み宿泊予約83%増
  4. 平均価格は約68万円。回復傾向見られる。
  5. シェアして応募 協力隊がキャンペーン
  6. 6人が30年度活動成果報告。市地域おこし協力隊員
  7. 人命救助の4人に感謝状 救急の日ちなみ消防本部
  8. 子牛平均価格71万円を突破 初百万円超えが7頭誕生

おすすめ記事

  1. 子どもたちの未来にベストな選択を
  2. 協力隊にUターンの重松さん 市ふるさと商社に派遣
  3. 元軍の「石弾」を展示 元寇750年 県埋文センター

歴史・自然

PAGE TOP