地域情報

猿岩が1日限りライトアップ 観光地の新たな魅力創出

巨大な猿の顔が神々しく浮かんだ。10月26日夜、観光名所「猿岩」をライトアップするイベントが行われた。
夜の観光地をライトアップすることで町おこしにつなげる企画を行っている株式会社プレンティー(本社・東京都)が、今後本格的に導入するかどうか試験的に1時間だけ実施した。
フルカラーLEDライト4機で、猿岩の顔部分と全体を2方向から照射。漁火を背景にしながら昼間と同じ色になったり、赤・緑・青の3原色の組み合わせと明るさを自在に制御し、無数の配色でカラフルな彩りになった猿岩が闇の中に映し出され、幻想的な風景を演出した。
本格運用には導入・レンタルの予算が必要となるが、来年はサル年のため大晦日のカウントダウン・イベントを猿岩前で実施したり、年間を通じてのライトアップも可能で、本市の新たな観光名所創出につながる可能性を示した。

 

関連記事

  1. GⅠ優勝戦で2着 ボートレース下條雄太郎
  2. 直木賞作家が壱岐を書く。「熱源」川越宗一さんが来島。
  3. 長岡秀星追悼展が開幕 48点の原画などを展示
  4. 赤ちゃんイルカ「ミラク」が死亡 イルカパークのアイドル
  5. 初日は午前中で完売。プレミアム商品券。
  6. 中村知事“一回り”見て判断 県病院企業団への加入時期 市長要望に…
  7. 栽培漁業に新たな可能性
  8. 本市で16年ぶり開催 第77回県消防団大会

おすすめ記事

  1. 還暦式で長寿願う 313人が出席
  2. 無人島でかくれんぼ 妻ヶ島で大会初開催
  3. 低塩分、外洋との水温差など指摘 「護岸撤去などで生育環境改善を」 イルカパーク管理・ 環境等検討委員会

歴史・自然

PAGE TOP