地域情報

猿岩が1日限りライトアップ 観光地の新たな魅力創出

巨大な猿の顔が神々しく浮かんだ。10月26日夜、観光名所「猿岩」をライトアップするイベントが行われた。
夜の観光地をライトアップすることで町おこしにつなげる企画を行っている株式会社プレンティー(本社・東京都)が、今後本格的に導入するかどうか試験的に1時間だけ実施した。
フルカラーLEDライト4機で、猿岩の顔部分と全体を2方向から照射。漁火を背景にしながら昼間と同じ色になったり、赤・緑・青の3原色の組み合わせと明るさを自在に制御し、無数の配色でカラフルな彩りになった猿岩が闇の中に映し出され、幻想的な風景を演出した。
本格運用には導入・レンタルの予算が必要となるが、来年はサル年のため大晦日のカウントダウン・イベントを猿岩前で実施したり、年間を通じてのライトアップも可能で、本市の新たな観光名所創出につながる可能性を示した。

 

関連記事

  1. いきっこ留学生12人が修了 7人は壱岐で学生生活を継続
  2. 下條雄太郎が両高校に寄付「壱岐の高校生に夢の実現を」
  3. 11人が市長特別表彰を受賞 芸術・文化・技能・スポーツで功績 男…
  4. JA壱岐市初の独自加工商品。壱岐牛シリーズ7品目を販売。
  5. 福岡市が博多駅~博多港間のロープウェー計画断念。本市の観光誘客に…
  6. 中学教科書見本展示 採択への意見募集 
  7. 西村、長嶋さんが受賞。県高体連卒業生顕彰。
  8. 壱岐市とウエスレヤン大学、包括連携協定を締結。

おすすめ記事

  1. 初山まち協オレンジバス  県福祉のまちづくり賞
  2. 印通寺~唐津航路の改善策検討 県離島航路対策協議会分科会
  3. 「状況判断は大人が補って」 脳科学者茂木健一郎さんが講演

歴史・自然

PAGE TOP