地域情報

収穫に感謝 献穀田抜穂祭

抜穂祭(刈男、刈女が穂を刈り奉納) 県神社庁壱岐支部(村田徹郎支部長)は24日、芦辺町中野郷本村触の流八幡神社氏子、白川永利さんの斎田と本村触公民館で、献穀田抜穂祭を行った。
4月27日のお田植え祭で早乙女らにより植え付けられた早苗は、長雨と日照不足に遭いながらも順調に生育して、収穫の時期を迎えた。
この日も小雨がぱらつく天候となったが、神主が斎田清祓の儀を行い、刈男、刈女が穂を刈り、無事に稲穂の献納が行われた。公民館で行われた神事では、「豊年舞」の神楽が奉奏され、餅まきで収穫に感謝した。

抜穂祭(神事で豊年舞が披露された)

関連記事

  1. 壱岐商が野球で一矢報いる 復活2年目の両校戦
  2. TOKIOが壱岐をPR。「鉄腕!DASH」11日放送。
  3. 「壱岐ってサイコー!!」 感動溢れたウルトラマラソン
  4. 米軍ヘリが緊急着陸。故障で壱岐空港に。
  5. こどもセンターの事業充実を。子育てサークル4団体が要望。
  6. 満席の会場は爆笑の渦。三遊亭歌之介独演会
  7. 壱岐産の種雄牛2頭誕生。BMS値は県歴代2、3位。
  8. 消防車が一斉放水 各地区で消防出初式

おすすめ記事

  1. 「歩こーで!」壱岐市が2連覇 企業団体はイチヤマが優勝
  2. 4百人が収穫の秋楽しむ 王都米づくり収穫祭
  3. 高精細複製の南蛮屏風 一支国博物館で展示

歴史・自然

PAGE TOP