地域情報

「金出せ!」 JAで強盗訓練

強盗防犯訓練が12月11日、芦辺町のJA壱岐市北支所であり、壱岐警察署や同支所の職員ら約40人が参加した。自主防犯意識の高揚と迅速な対応を身に着けるために壱岐署が毎年開いている。
訓練では、ナイフと拳銃を持った壱岐署員扮する強盗犯2人がカウンターの職員に「金を出せ」「通報したら家族も道連れだ」と脅して現金を強奪し、車両で逃走。通報を受けて駆け付けた警察官に犯人の特徴など伝えた。
これまで訓練に参加してきたものの、初めて強盗に対峙した窓口担当の山本志穂さん(40)は「動くなと言われて必死で、犯人の特徴もうろ覚えだった。訓練だけど怖かった。すくんではいけないと思った。お客様がいる状況ではさらに対応できないと思うので、訓練は必要だと実感した」と話した。
壱岐署刑事生活安全課の陣野正和課長は「犯人逃走後に逃走車両や逃走方向を見ていただいたのはよかった。少しでも犯人の特徴が分かるほど検挙しやすいので、特徴的な所を見ていただきたい」と話した。

関連記事

  1. ゴミから環境考える。塩津浜でボランツーリズム。
  2. 壱岐焼酎飲み比べも。森の図書室壱岐島店オープン。
  3. 中原康壽副市長が辞任。異常事態続く壱岐市、久間総務部長は長期休暇…
  4. 壱岐市長選は三つ巴の見込み 4月3日告示、10日投開票
  5. 65の体験メニューを再構築 料金・時間・内容を見直し 壱岐島ごっ…
  6. GIGAスクール構想。予算案可決で年度内整備。
  7. 「はこざきふれあいGO」運行開始 初山に続くコミュニティバス導入…
  8. 壱岐市民に支援を呼び掛け ウクライナ出身の小野ヤーナさん

おすすめ記事

  1. 「金出せ!」 JAで強盗訓練
  2. 「楽しい年に」児童と門松製作 元地域防犯リーダーの綿井さん
  3. 「雑草も一生懸命」  山内正志さんが講演

歴史・自然

PAGE TOP