地域情報

地域を元気に明るく 沼津に竹の灯籠やさしく光る

沼津小学校グラウンド横の歩道に竹製の灯籠が並び、道行く人を楽しませている。沼津まちづくり協議会(竹富寛会長)が地域住民に楽しんでもらおうと企画。沼津小学校児童にデザインを書いてもらい、保護者や同協議会会員が孟宗竹を切って穴を開けた。
並んだ竹は59本で、大小の穴で花や動物の足跡、花火が表現されている。電球はソーラーパネルで発電した電力を使い、暗くなると自動的に点灯。その日の電力が尽きるまで光り、晴れた日では午後9時頃まで光っている。
竹富会長(77)は「できることをできる範囲でやっていきたい。沼津が元気になればと思う」と話した。
20日頃まで行われている。

関連記事

  1. わたらキラキラズが初優勝。一支國幼児相撲大会
  2. 上空30㍍から吊り上げ 防災ヘリで救助訓練
  3. 志原・初山小でフラメンコ 蘭このみスペイン舞踏団
  4. 1~3月期15・3%減。壱岐ブロック宿泊動向。
  5. 壱岐焼酎で乾杯イベント。1日午後7時1分一斉に。
  6. 吉本芸人4人が観光大使。福岡で壱岐を情報発信。
  7. 地域おこし協力隊に吉野麻耶さん 移住・定住促進に取り組む
  8. 屋外映画館開館を目指して クラウド・ファンディングを15日まで募…

おすすめ記事

  1. 石田町の献穀田で抜穂祭 「台風等の被害なく満足の出来」
  2. つや姫初出荷で式典 JA壱岐市
  3. ジェットフォイル1隻を更新へ 28年就航予定、建造費78億6千万円 壱岐市が 1/16負担

歴史・自然

PAGE TOP