地域情報

地域を元気に明るく 沼津に竹の灯籠やさしく光る

沼津小学校グラウンド横の歩道に竹製の灯籠が並び、道行く人を楽しませている。沼津まちづくり協議会(竹富寛会長)が地域住民に楽しんでもらおうと企画。沼津小学校児童にデザインを書いてもらい、保護者や同協議会会員が孟宗竹を切って穴を開けた。
並んだ竹は59本で、大小の穴で花や動物の足跡、花火が表現されている。電球はソーラーパネルで発電した電力を使い、暗くなると自動的に点灯。その日の電力が尽きるまで光り、晴れた日では午後9時頃まで光っている。
竹富会長(77)は「できることをできる範囲でやっていきたい。沼津が元気になればと思う」と話した。
20日頃まで行われている。

関連記事

  1. 海岸を薄紫に彩る。ハマベノギクとダルマギク。
  2. 漁業振興が最優先課題。市議補選当選の中原さん。
  3. 勝本小近くで道路陥没。芦辺で観測史上最大降水量。
  4. 山口幹雄賞は吉岡博子さん 第58回市美術展覧会
  5. 全国消防操法大会必勝祈願祭 ポンプ車の芦辺地区第1分団
  6. 伝統文化を体験 華道、茶道、着付け
  7. ATR機導入を検討。ORC日野社長が言及。
  8. 市議と市民が直接対話 壱岐の明るい未来のために 郷ノ浦・勝本 市…

おすすめ記事

  1. 甲子園出場記念碑 野球部特別後援会が寄贈
  2. 審査員特別賞受賞 温泉総選挙の湯本温泉
  3. 更生保護女性会が 交通安全呼び掛け

歴史・自然

PAGE TOP