地域情報

地域を元気に明るく 沼津に竹の灯籠やさしく光る

沼津小学校グラウンド横の歩道に竹製の灯籠が並び、道行く人を楽しませている。沼津まちづくり協議会(竹富寛会長)が地域住民に楽しんでもらおうと企画。沼津小学校児童にデザインを書いてもらい、保護者や同協議会会員が孟宗竹を切って穴を開けた。
並んだ竹は59本で、大小の穴で花や動物の足跡、花火が表現されている。電球はソーラーパネルで発電した電力を使い、暗くなると自動的に点灯。その日の電力が尽きるまで光り、晴れた日では午後9時頃まで光っている。
竹富会長(77)は「できることをできる範囲でやっていきたい。沼津が元気になればと思う」と話した。
20日頃まで行われている。

関連記事

  1. プレミアム商品券再度発行へ。6月会議上程議案を発表。
  2. 「古代世界の中の壱岐」。博物館の特別企画展。
  3. 米軍ヘリが緊急着陸。故障で壱岐空港に。
  4. 新市庁舎建設案を市民に説明 勝本30人、芦辺22人の参加 質疑応…
  5. 妻ヶ島で公式かくれんぼ大会開催 11月2日~4日、無人島で初 今…
  6. 安全マニュアル配布。壱岐署などが小学生に。
  7. 人命救助の4人に感謝状 救急の日ちなみ消防本部
  8. 今年で最後、保存会が解散 津神社壱岐国牛まつり

おすすめ記事

  1. 約2千人が詰めかける 結の会バザー祭
  2. 華々しく市総合文化祭 2日間にわたる出演部門ステージ
  3. 船と龍テーマに企画展 国特史指定25周年 原の辻ガイダンス

歴史・自然

PAGE TOP