政治・経済

フォロワー倍増 壱岐ファン増に貢献 地域おこし協力隊 髙田、田口両隊員が報告会

今月末で3年の任期を終える市地域おこし協力隊の髙田望さん(32)と田口有香さん(41)が6日、壱岐の島ホールで活動報告会を開いた。
髙田さんは東京都出身のフォトグラファー。政策企画課でメディアプランナーとして、SNSの運用やふるさと納税返礼品の取材や撮影、チラシやポスターの作成などに取り組み、インスタグラムのフォロワーは、「壱岐島オフィシャルフォト」のアカウントは2倍の3043人、「地域おこし協力隊」のアカウントは5倍の2159人に増やし、島内外の壱岐ファンを倍増させた。
髙田さんは「壱岐の人の壱岐が好きという気持ちとより良くしたいという熱い思いを感じた。壱岐には多くの魅力があり、すでにあるものも多い。新しく作るだけでなく、それらをブラッシュアップするだけでも発信力に繋がると思う」などと述べた。
田口さんは大阪府出身。観光課(観光連盟)で情報発信業務担当として、テレビや新聞、雑誌への情報提供や市公式ポータルサイトへの情報発信など行ってきた。
インスタグラムは継続的に更新し、4百回を超える投稿も。写真は当初、「映え」を意識していたが、見やすい目立つものに切り替えるなど工夫を凝らし、フォロワーを約10倍の5959人に増やした。
退任後は2人とも本市で暮らし続ける予定で、髙田さんはパートナーと立ち上げたデザインと写真のクリエイティブユニット「ついで」の活動を中心にアート活動を継続。「一市民として継続して地域貢献に繋げていきたい」と話した。
田口さんはライターとしての執筆活動や畜産農家の夫の手伝いを行う予定で、「学んできたことを壱岐市に還元できるように取り組みたい」と話した。

関連記事

  1. 「里親の指導は不当ではない」と推察 県離島留学検討委員会が最終報…
  2. 今季初のインフルエンザ感染者 コロナとの同時流行を懸念 県内の第…
  3. 新教育長に山口千樹さん 沼津出身、元壱岐高校校長
  4. 「壱岐黄金」収穫 志原地区で収穫祭
  5. 炭酸割りで楽しむ「イキボール」 玄海酒造が新発売
  6. 海域のサンゴ礁を調査 「変化なく安定している」 国立環境 研究所…
  7. 壱岐上空遊覧を満喫 ORC創立60周年記念
  8. 「市政に心血を注ぎ責任果たす」 白川市長が辞職を否定

おすすめ記事

  1. 「公的支援の状況で具体的判断」 九州郵船が高速船更新に言及 1隻70億円以上 全国で18隻運航
  2. 6期生13人が卒業 こころ医療福祉専門学校壱岐校
  3. 市長選4、市議補選6陣営出席 立候補予定者説明会

歴史・自然

PAGE TOP