政治・経済

公共施設をリニューアル フレンチレストラン「彼は誰(かわたれ)」

芦辺町芦辺浦の清石浜海水浴場を見下ろす高台に、宿泊施設を併設したフレンチレストラン「彼は誰(かわたれ)」がこのほどオープンした。芦辺浦出身の篠崎竜大さんが代表を務めるLIGHTHOUSE設計が運営。篠崎代表は「結婚式の顔合わせなど、背筋が伸びるような特別な日の場所として使っていただければ」と話している。
建物は元々、公共施設「老人憩いの家」として高齢者のレクリエーションや教養の場として使われてきたが、近年は使われず長期間廃墟となっていた。
レストランの建物は、篠崎さんの幼い頃遊んだ思い出の場所で、「眺めが良い場所」という記憶があった。数年前、漠然と「何かに使えるだろう」と建物を取得。解体して新築することも考えたが、近くの清石浜や芦辺小学校から建物を眺めた時、壊すのは「横暴な感じがした」という。
そのため、できるだけ外観を変えずに改装し、内部も積み重ねた時が生み出した風合いを生かしている。
「彼は誰時(かわたれどき)」は、明け方の薄暗く、はっきりものの見分けがつかない時間帯を意味する。彼は誰時を過ぎると、建物正面の水平線から昇る朝日が美しくあたりを照らす。
料理は5月末まで「春のコース」を提供中。公式サイトで3日前までに要予約。問い合わせはメール(info@kawatare.jp)、☎070‐9328‐4466。

関連記事

  1. 循環型社会、マッチングアプリ… 構想続々 SDGs対話会始まる…
  2. 国への情報提供今期見送り 防衛省レーダーに影響あり
  3. 坪触のトンネル工事現場見学 「土木の日」子どもら招待
  4. 白川市長が次期市長選不出馬を表明 後継として現役市職員に立候補の…
  5. 「市政に心血を注ぎ責任果たす」 白川市長が辞職を否定
  6. NHS壱岐コールセンターが開所 スタッフ23人が地元雇用 将来的…
  7. 篠原さんが激戦制し初当選 出口さんに1074票差 壱岐市長選挙 …
  8. 壱岐市がグランプリ受賞 脱炭素チャレンジカップ

おすすめ記事

  1. 25・26日筒城で壱岐珈琲祭 全国からロースター16店舗
  2. 北風遅れが影響か アカハラダカ観察数減
  3. 海岸でエコツーリズム大会など 25・26日に日韓交流で開催

歴史・自然

PAGE TOP