スポーツ

バレーボール元日本代表 新鍋理沙さん 田河小でクリニック

女子バレーボール元日本代表選手の新鍋理沙さん(32)の小学生を対象にしたバレーボールクリニックが1月28日、田河小学校体育館であり、田河男子ジュニアバレーボールクラブの児童9人が参加した。
新鍋さん(身長173㌢)は2012年ロンドン五輪の銅メダリスト。久光製薬スプリングス(現・久光スプリングス)の選手として出場し優勝した17年のアジア選手権では最優秀選手に選ばれている。
20年6月に現役を引退し、現在は久光の運営会社「SAGA久光スプリングス」の所属アスリートとして、バレーボールクリニックを開催。バレーボールの技術や楽しさを伝えている。田河小での開催は久留米市に続いて2か所目。
田河男子ジュニアバレーボールクラブは昨年4月に発足。現在6年生1人、4年生8人が所属している。クラブの前後援会長、齋藤正太郎さん(34)が昨年6月、「コロナでイベントができなかったので、子どもたちの思い出作りになれば」と、クリニックの募集に応募していた。
クリニックで新鍋さんは、ストレッチの仕方から、レシーブ、トス、スパイクの基本を指導。最後には試合形式のゲームに自身も参加し、子どもたちと保護者ら皆でバレーの楽しさを分かち合った。
質疑応答では、子どもたちがレシーブやスパイクのコツ、家でできるトレーニング方法など質問。新鍋さんは「レシーブは腕を引くことで勢いをなくして自分でコントロールすることが大事。スパイクは、どこが一番高く打てるか練習でつかむことが大事」などとアドバイスした。
岡田旭生さん(4年)は「スパイクを一番高い打点で打つということが印象に残った。試合に出たら今日の事を生かして勝ちたい」と話した。
新鍋さんはクリニックを終え、「すごく一生懸命に取り組んでくれて私も楽しかった。壱岐はパワースポットがいっぱいあると聞いたので、また時間があったら来たい」と話した。また、壱岐の子どもたちに「楽しくやりながらも基礎はしっかりやってほしい。先生の言うことをよく聞いて、好き嫌いせずよく食べて、健康に元気にバレーボールに取り組んでほしい」とメッセージを残した。

 

関連記事

  1. 一支国博物館「山下清展」開幕 「東海道五十三次」版画全55点展示…
  2. 男子・郷ノ浦が10位 県中学駅伝
  3. 霞翠が6年ぶり地元勢V。市長旗玄界灘親善少年軟式野球大会
  4. 勝本北星は2回戦敗退 全日本軟式野球大会
  5. 壱岐市人事異動 5月1日付
  6. 全国大会目指して練習 郷ノ浦町の江口さんと内田さん
  7. 九州S1(日本酒)グランプリ準優勝 重家酒造の純米大吟醸「横山5…
  8. 新市庁舎建設案を市民に説明 勝本30人、芦辺22人の参加 質疑応…

おすすめ記事

  1. 山内さん、松本さんが当選 5人立候補の市議補選
  2. 篠原さんが激戦制し初当選 出口さんに1074票差 壱岐市長選挙 投票率72・64%
  3. 離島留学生ら7人 入市式で歓迎受ける

歴史・自然

PAGE TOP