政治・経済

長澤みずきさんを任命 地域おこし協力隊

市は地域おこし協力隊(移住定住促進担当、政策企画課所属)の隊員に、群馬県太田市出身の元会社員、長澤みずきさん(33)を任命した。採用は1日付けで、任期は最長3年。任期中の隊員は6人となった。4日、市役所であった辞令交付式で白川博一市長が辞令を交付した。

長澤さんは販売員だった前職の転勤で、長崎市在住だった2019年、一人旅で初めて壱岐を訪れた。車窓から見えた清石浜の美しさに感動し、浜に降りると不思議と「帰ってきたなという感覚」があった。全国各地に住んだ経験があったが、その感覚は初めてで、いつかは壱岐に住みたいと思うようになった。その後、インターネットで壱岐について知らべ、協力隊に応募した。「私のような感覚になる人が必ずいると思い、そういう人の気持ちが一番わかる人になりたいと思いました」と応募の動機を語った。

また、「島内の方々が何を感じ、どんな風に仕事をして、島外から移住してきた人に対してどんな気持ちでいるのか、色々な人の意見を聞いて、皆が幸せになれるようにしたい」と意気込みを語った。趣味はお笑い番組を見ること。「人に笑ってもらうというのは凄い技術だと思います」と笑顔で話した。

関連記事

  1. 市の総合計画って何? 策定前に市民有志が勉強会
  2. 「市政に心血を注ぎ責任果たす」 白川市長が辞職を否定
  3. 『壱岐は世界的モデルになり得る』 本県で初開催 エコマテリアル…
  4. 大石県知事が本市を行政視察 「壱岐はポテンシャルが高い」 「壱岐…
  5. 新型機到着、7月から運航開始へ ORC導入のATR42‐600型…
  6. 「里親の指導は不当ではない」と推察 県離島留学検討委員会が最終報…
  7. 循環型社会、マッチングアプリ… 構想続々 SDGs対話会始まる…
  8. 人面石クッキーに新味 夏季限定ミネラル5選

おすすめ記事

  1. 156人が歴史学びながら完歩 原の辻ウォーク2024
  2. 「夢は叶うと信じること」 獣医の沼小卒業生、本多さんが講話
  3. 壱岐を駅伝合宿の聖地に

歴史・自然

PAGE TOP