地域情報

羊6頭がお目見え。除草に一役。

芦辺町のイオン横の芝生広場に除草を目的とした羊6頭が登場し、買い物客らの目を引いている。

考案したのは、㈱なかはらの中原達夫会長(75)で、大阪と青森から購入。同社グループが飼育管理している。芝生広場の雑草を食べさせることで、除草作業の労力と費用を軽減するほか、子どもたちとのふれあいの場の提供する目的。種類は「サフォーク」で、オス2頭とメス4頭。頭と脚は黒く、それ以外は羊毛に覆われ、時より辺りをキョロキョロ見ながら草を食べている。

中原会長は「農家は夏の暑い中、草刈りをしており、将来的には農家に羊がいることで、草刈りの労力を軽減させたい」と話した。まずは現在の芝生広場で生態を調べた上で、繁殖させていきたい考えで、牧場の建設も視野にあるという。今後、名前を付けてもらう企画も計画している。

関連記事

  1. 発掘速報展が開幕 リアルタイムに展示
  2. 光武病院で通常診療再開。新型コロナ封じ込め成功。
  3. 窮状訴える声が相次ぐ。市緊急経済対策会議。
  4. 21点が壱岐初公開。松永安左ェ門「耳庵展」。一支国博物館 特別企…
  5. 山口常光像前で演奏会 陸自大村駐屯地音楽隊
  6. ドイツ人が壱岐体験。日独スポーツ少年団同時交流事業。
  7. 5Gの未来を説明。ファーウェイ日本が壱岐高で授業。
  8. 桜と共演、満開に 半城湾のチューリップ

おすすめ記事

  1. どれだけ勉強しているかが判断材料
  2. 協力隊員に名子さん、林さん ―海の資源回復担当―
  3. 司馬遼太郎の足跡たどる 一支国博物館がバスツアー

歴史・自然

PAGE TOP