地域情報

エンヤーマイト!。八幡浦でカズラ曳き。

八幡浦の盆の伝統行事「カズラ曳き」が13~15日、同浦であり、住民総出でカズラを曳き、先祖の御霊を供養した。

カズラの蔓を編みこんだ約10㍍の綱を同浦の通り約1㌔を曳く行事で、13、14日は先祖を西方浄土から迎えるために西から東に、15日は東から西を往復する。15日には住民約120人が参加し、軒先から住民が力水を浴びせ、「エンヤーマイト、ヤッサーモッサー」の独特の掛け声とともに約2時間かけて往復した。カズラが通る道では、盆で供えた位牌を置く御座や箸を燃やし、送り火を灯した。今年は同協議会が用意した提灯を初めて各家に飾り、盆行事の雰囲気を高めた。

例年、地元の青年部が中心に行ってきたが、団員の減少で今年はまちづくり協議会、青年団、消防団、浦会が協力して実施。新型コロナウイルスの影響で開催も危ぶまれたが、不要不急の集合を避けるなど対策を講じた。青年団長の岩井槙吾さん(25)は「幼い頃からやってきた行事で、ご先祖も帰ってくる。絶対にやりたかった。無事にできてよかった」と話した。

関連記事

  1. デジタル書道展など 17~19日梅坂ふろしき
  2. 新庁舎は大谷公園に建設 白川市長が候補地を明言 議会庁舎建設 特…
  3. 松田脩生さんは全国優勝 中国語コンテスト壱岐高6人入賞
  4. 20歳対象に開催へ。令和5年の〝成人式〟。
  5. 小野ヤーナさんに寄付 募金箱設置の一支國研究会
  6. 本市から2団体が受賞 ながさき水産業大賞
  7. 壱岐市長選候補者② 武原 由里子候補(51=無所属・新)
  8. プレミアム商品券第2弾も完売。島民宿泊・バスツアーも上限間近。

おすすめ記事

  1. 近年最高の平均86万8752円 壱岐家畜市場8月定期子牛市
  2. 夏の壱岐大大神楽公演 神職が33の演目を披露
  3. 壱岐ブレイブス全国3位 東京、福井を完封、大野好投 全日本中学生男子 ソフトボール大会

歴史・自然

PAGE TOP