スポーツ

最後の泥んこバレー大会、地元「田の真吾」が連覇。

第6回壱岐の島泥んこバレー大会(同実行委員会主催)が2日、原の辻ガイダンス前の田んぼで開催され、島外からの5チームを含む12チーム、約150人が参加した。昨年は主催者の都合で中止となり、2年ぶりの開催となったが、大会は今回で一旦、終了となる。

3チームごとのリンクリーグで予選を行い、勝ち上がった4チームが決勝トーナメントで対戦。決勝は前回覇者の「田の真吾」と、大分県中津市から毎回出場している「からあげ大吉」という常連同士の対戦。結果は34‐16で田の真吾が勝ち、連覇を達成したが、勝敗よりも最後の大会を満喫しようと和気あいあいとした雰囲気になった。

田の真吾の代表・豊永浩二さん(50)は「第1回からずっと出場してきて、前回初めて優勝できたので、最後の大会で連覇することが目標だった。その点は嬉しいが、関係者が島おこしのために懸命に続けてきてくれた大会がこれで終わってしまうのは、感謝と同時に残念でたまらない。継続のために何かできないか、これからいろいろと考えていきたい」と話した。

大会は、第3回まではまちづくり市民力事業で一部補助を受けていたが、その後は大会経費を協賛金でほぼ賄ってきた。実行委員会の篠﨑美智子さん(64)は「シャワールームの設置、会場の設営など地元建設会社の協力と皆さんからの協賛金で続けてこられたが、私の体力も含めていろいろな面で厳しくなってきた。島おこしの一定の成果は出せたのではないか。使用する田んぼも、大会後は泥が少なくなって田植えができないなどの影響も出てきていた。プレー中に婚約指輪を落とした人がいて、次の週にみんなで探したことなど、楽しい思い出も残すことができた。私はそろそろ潮時だが、後を継いでくれる人が出てきてくれたら嬉しい」と名残惜しそうに話した。

関連記事

  1. 今西壮眞さん(石田幼)が連続横綱 4歳児は長岡眞白さん(郷ノ浦幼…
  2. 壱岐商が野球で一矢報いる 復活2年目の両校戦
  3. 壱岐市中体連陸上競技写真アルバム
  4. 百歳到達者は17人 知事、総理大臣表彰
  5. 松田脩生さんは全国優勝 中国語コンテスト壱岐高6人入賞
  6. 第1回人口減少対策会議 政策企画課に事務局設置
  7. 壱岐市病院事業事務引継式
  8. 壱岐が18年ぶりベスト8。準々決勝で鹿町工に敗退。県高等学校野球…

おすすめ記事

  1. 山内さん、松本さんが当選 5人立候補の市議補選
  2. 篠原さんが激戦制し初当選 出口さんに1074票差 壱岐市長選挙 投票率72・64%
  3. 離島留学生ら7人 入市式で歓迎受ける

歴史・自然

PAGE TOP