地域情報

2千円の高級駅弁「壱岐弁」 旅行会社関係者270人にPR 

壱岐の「食の魅力」を高級駅弁で島外にアピールする「壱岐弁プロジェクト」(壱岐振興局企画)が始動した。18日に長崎市で開催されたディスティネーションキャンペーン(DC)全国宣伝販売促進会議に出席した全国の旅行会社関係者270人に、博多駅から長崎駅までの列車内で提供された。
同プロジェクトは壱岐振興局地域づくり推進課が音頭を取り、市農協、各漁協、観光連盟などに協力を呼びかけて始まった。
同課は「壱岐は、壱岐牛、米、野菜、海産物など恵まれた食材が豊富にある一方、素材のままの出荷がほとんどで、加工して付加価値を付けた島外への売込みが不足している」と、高級弁当「壱岐弁」を島外で発売することで、壱岐の知名度アップにつなげ、島内の雇用創出、所得向上を目指している。
ビューホテル壱岐の協力で完成した「彩り御膳・壱岐弁」は、壱岐牛ローストビーフ、サワラの西京焼き、イカブリバーグ、アワビしゅうまい、うにめしなど9品目で、販売する場合の価格は2千円に設定した。
DC関係者に対しては味・量、品数、価格、壱岐らしさなどについてアンケートを実施。詳細な集計は今後行うが「『おいしかった』『壱岐にこんな食材があることを知らなかった』という声が多く、『今後のツアーにこの弁当を組み込みたい』というありがたい言葉も頂いた。料理の詳細なお品書きを付けたことが好評だった」と同課は手応えを感じ取っていた。
今後は、アンケートなどを参考にメニューや容器などを再構築。外部アドバイザーの意見も聞き、単品メニューの開発、大手百貨店催事のイベント出展、製造業者の選定なども含め、来年度中に軌道に乗せることを目指している。
最終目標としては1日5百食の販売で、原材料価格、人件費、利益のトータルで年間約2億2千万円の外貨が島内に落ちることを目論んでいる。

 

関連記事

  1. 平均価格57万円突破 金太郎3産子が高値 10月子牛市
  2. 外務省から人材支援が決定 副市長か幹部職員で2年間常勤 国の地方…
  3. 企画展「司馬遼太郎と壱岐」。一支国博物館で開幕。
  4. レギュラーガソリン128円。壱岐に価格破壊の波が到来。あぶらや市…
  5. ゴミから環境考える。塩津浜でボランツーリズム。
  6. 壱岐高生2人が好成績。県中国語コンクール。
  7. 江戸文化の生活鮮やか。埋文センターで収蔵展。
  8. 福岡市で壱岐焼酎を語る 第2回焼酎カレッジ

おすすめ記事

  1. 山内さん、松本さんが当選 5人立候補の市議補選
  2. 篠原さんが激戦制し初当選 出口さんに1074票差 壱岐市長選挙 投票率72・64%
  3. 離島留学生ら7人 入市式で歓迎受ける

歴史・自然

PAGE TOP