地域情報

フラ・パーティーに80人参加 筒城浜で情熱的な一夜

壱岐の夏を告げる名物となったフラダンス・パーティー「第4回Kokoke Hula in iki 2015」(同実行委員会主催)が18日、筒城浜ふれあい広場野外ステージで行われ、山形、東京、奄美大島などから18組、80人のダンサーが集結。星空の下、気持ちの良い潮風を浴びながら、華麗なダンスを披露した。開幕に先立ち、壱岐神楽も奉奏された。
対馬から参加した「フラ・ハラウ・オ・プアラニ・アロハ」は3回目の出場。「壱岐のこのすばらしいイベントがうらやましくて、今年は9月5日に対馬でもフラ・イベントを開催することが決まりました」と離島にフラの輪が広がっていることを紹介した。
福岡から初参加した「ローズ・マロウ」の中野キクヨさん、田中丸和子さんの2人はともに壱岐出身の同級生で、約60年ぶりに揃って帰郷し、イベントに出演した。2人は「福岡壱岐の会に出席したことがきっかけで、このイベントを知り、参加することになりました」と久しぶりの壱岐の空気を懐かしみながら、情熱的なダンスを踊った。
激しく腰を振る情熱的なタヒチアンダンスや、男性プロダンサーによる力強いダンス、和気あいあいとしたフラ教室なども行われ、たいまつに照らされたステージは夜遅くまで盛り上がった。

フラダンス(情熱的なタヒチアンダンスを披露するダンサー)

 

関連記事

  1. 市内で作品展示。長崎しまの芸術祭
  2. チューリップが満開。半城湾沿いの牧永さん畑。
  3. 今年も超人たちが集結。50㌔女子・松本久昌さんに注目。21日に第…
  4. 原島診療所が開所 2次離島の無医地区解消 光武新人医師が 毎週木…
  5. 光武病院で通常診療再開。新型コロナ封じ込め成功。
  6. 車両水中転落事故の2人を救助 3人に署長感謝状贈呈
  7. 福岡市・九州離島広域連携協議会が発足
  8. 「鬼は外、福は内」。一支国博物館で節分行事。

おすすめ記事

  1. 山内さん、松本さんが当選 5人立候補の市議補選
  2. 篠原さんが激戦制し初当選 出口さんに1074票差 壱岐市長選挙 投票率72・64%
  3. 離島留学生ら7人 入市式で歓迎受ける

歴史・自然

PAGE TOP