スポーツ

ダーツで健康に 広島県立大研究者ら実証実験

スポーツダーツの交流会が21日、壱岐の島ホールであり、市民約20人が参加。広島県熊野町の町民とオンラインで映像など繋ぎ対戦した。
広島大と県立広島大の研究者らは、スポーツダーツを介護予防に繋げる研究に取り組んでいる。本市内の理学療法士、西口亜沙美さんが広島県立保健福祉短期大(現県立広島大)卒だった縁で、昨年3月から本市で実証実験が行われてきた。
芦辺町の江角公民館と郷ノ浦町の中尾公民館にダーツ台を設置して、両公民館員に自由に遊んでもらい、定期的に記憶力などの認知機能や身体機能を測定し効果を検証。県立広島大保健福祉学部の飯田忠行教授によると実験開始から3か月で軽度認知障害の人の3分の2が改善し、半年後には残りの半数も改善していた。また、身体のバランス機能は顕著に改善されていた。
交流会では熊野町と映像を繋ぎ、約2時間の対戦を楽しんだ。
飯田教授によると、ダーツは距離を目で測りダーツを的に当てる空間認知能力を鍛えることができるスポーツで、天候に関係なく誰でも楽しめ、特に高齢者には介護予防に効果的という。
交流会に参加した郷ノ浦町の津元礼子さん(73)は「(スコアを)計算することで、日頃の頭の回転も速くなった。皆と楽しく交流できて良い。続けていきたい」と話した。
実証実験は今月で終わるが、ダーツ台2台は引き続き本市に設置が検討されており、健康増進に役立てられることになっている。

関連記事

  1. 生涯学習と伝承 石田野広場で交流
  2. 男女とも惜敗 県少年ソフトボール
  3. 女子郷ノ浦が4連覇。男子勝本は全員区間賞。市中体連駅伝大会
  4. 団長に江口由真さん 26年度交通少年団
  5. 両校とも2回戦敗退 春季高校野球県大会
  6. 竹下紘夢が県中学新記録樹立。県記録会男子四百㍍で49秒54。
  7. 新庁舎は「那賀」か「亀石」 総工費試算は27~31億円 市庁舎建…
  8. 山川静子さんが受賞 食生活改善で感謝状

おすすめ記事

  1. 山内さん、松本さんが当選 5人立候補の市議補選
  2. 篠原さんが激戦制し初当選 出口さんに1074票差 壱岐市長選挙 投票率72・64%
  3. 離島留学生ら7人 入市式で歓迎受ける

歴史・自然

PAGE TOP