地域情報

「夢はその時々で変わっていく」 Vファーレン・小柳さんが授業

Vファーレン長崎は11日、ホームタウン活動の一環で田河小学校で特別授業「V‐DREAM」を開き、普及インストラクターで元Vファーレン選手の前田悠佑さん、元陸上競技選手で百㍍ハードルの県記録を保持する小柳結莉さん、マスコットキャラクターのヴィヴィくんが参加した。

5、6年生24人を対象にした1時限目は、前田さんが講師を務め、グラウンドで「手つなぎ鬼」やサッカーボールを使った「だるまさんが転んだ」のゲームを通して、友だちと協力しながら体を動かすことの楽しさを教え、サッカーでも大切な周囲への洞察力、仲間との協力、動体視力と反射神経などを養った。

2時限目は教員免許を持つ小柳さんが講師となり教室で授業。自身が出走した陸上競技のこれまでのレースビデオを流しながら、その成績と心の充実度、当時抱いていた夢の変遷などについて講義をした。

関連記事

  1. 母校壱岐高で中国語教える。上海大3年、百﨑さん非常勤講師に。
  2. 庁舎建設中止でも責任追及沸騰 市議会報告会
  3. 20歳対象に開催へ。令和5年の〝成人式〟。
  4. 九州プロレス見参 志原地区納涼祭
  5. 申込額1億円を突破 27年度ふるさと納税
  6. ORCに業務改善勧告。不適切整備で約百便運航。8月5日までに報告…
  7. 電子マネーカード販売店と協定 壱岐署がニセ電話詐欺対策
  8. ランドセルカバー。商工会青年部が贈呈。

おすすめ記事

  1. どれだけ勉強しているかが判断材料
  2. 協力隊員に名子さん、林さん ―海の資源回復担当―
  3. 司馬遼太郎の足跡たどる 一支国博物館がバスツアー

歴史・自然

PAGE TOP