地域情報

石田スポセンで30人が合宿。男子バドミントンチーム。

男子バドミントンS/JリーグⅡ所属のトリッキーパンダース(京都府)と同チャレンジリーグ1部所属のグッドウェーブ鹿児島(鹿児島)の2チームが13~16日、石田スポーツセンターを拠点に合宿を行った。

合宿に参加したのは両チームの選手9人、ジュニアチームの小学生から高校生までの選手17人、スタッフ4人の計30人。長崎県のスポーツコミッション合宿拠点づくり推進事業補助金(県と市が費用の4分の1ずつを負担)などを活用した。同制度を利用した本市でのスポーツ合宿は、2019年5月の女子バスケットボール・三菱電機コアラーズ以来となった。

トリッキーパンダースの渡邉哲義オーナー兼監督は「コロナでリーグ戦はこの1年間中止が続き、選手のモチベーションを保つためにも他チームと一緒に合宿できる場所を探していた。ちょうど長崎県から話があり、すぐに行くことを決めた。壱岐には初めて来たが、とても静かな環境で練習に集中できる。漫画『奈緒子』を愛読していたので、一度は行きたいと思っていた。漫画の中のシーンと同じ風景が広がっていて感動した」と壱岐の印象を語った。

石田スポーツセンターには空調設備がないが、バドミントンのシャトルは微妙な風の流れに影響されるだけに、むしろ好都合な部分もある。渡邉監督は「体育館も広くて使いやすく、余裕で6面が確保できる。ジュニアの選手たちはきれいな海を見ながら筒城浜の砂浜やタータンコースでランニングをするのも、トレーニング効果に加えてリラックスできる要素になっている。今後の大会や秋のリーグ戦へ向けて、良い合宿になったと思っている」と話した。

市観光課は「スポーツ合宿は交流人口拡大、関係人口構築に大きな意義があり、本市のスポーツ振興にも貢献するため誘致に力を入れており、今年は1月から5件の合宿予定があったが、コロナの影響ですべてキャンセルになってしまった。その中で新たにトリッキーパンダースさんに来てもらい、本当に良かった。市バドミントン協会のメンバーとも交流ができ、次の合宿誘致につながるのではないか」と期待した。

関連記事

  1. 18人に優秀作品賞 市民絵画・写真展
  2. 人事異動PDF(平成28年4月1日)
  3. 福原が九州大会5位 1年男子百㍍決勝
  4. 自治基本条例素案を答申。地域コミュニティづくりに効力、今年度中に…
  5. 去勢は平均百万円を突破。トータルも歴代最高を更新。壱岐家畜市場 …
  6. 栽培漁業に新たな可能性
  7. 男女ともに3連覇達成 男子・郷ノ浦A、女子・芦辺A 市中体連 駅…
  8. 短歌コンテストも開催。万葉公園開園50周年記念イベント

おすすめ記事

  1. 山内さん、松本さんが当選 5人立候補の市議補選
  2. 篠原さんが激戦制し初当選 出口さんに1074票差 壱岐市長選挙 投票率72・64%
  3. 離島留学生ら7人 入市式で歓迎受ける

歴史・自然

PAGE TOP