スポーツ

盈科が県大会優勝。堀幸一杯学童軟式野球大会

少年野球の堀幸一杯第12回県学童軟式野球大会が7、8日に県営ビッグNスタジアムなどで行われ、壱岐地区代表で出場した盈科少年軟式野球クラブが初優勝した。

盈科は1回戦で福重(大村)に8‐0で圧勝すると、2回戦は小島小(長崎)に3‐0、準決勝はブラックダイヤモンズ(県北)に4‐0と、いずれも完封勝ちで決勝進出を果たした。

決勝は猛打が売りで2回戦では23得点を挙げた西諫早(諫早)と対戦。初回にこの大会初失点となる1点を失ったが、3回裏に2死二塁から3番中上の左前適時打で同点。4回裏は1死二三塁から8番豊永がツーランスクイズを決めて逆転に成功した。5回表に2点を返されて再び同点となったが、5回裏も1死二三塁から4番浦上がスクイズを決めて4‐3。1点差を4回から先発・浦上をリリーフした中上が抑えて、接戦を制した。

立石雅人キャプテン(6年)は「初回に先制されたが、みんなが絶対に逆転できるという信念で一つになり、盈科らしい粘り強いゲームができた。二三塁でのツーランスクイズは、相手が前進守備の時には二塁ランナーが三塁手前まで大きくリードを取って、いつも狙っていた。練習の成果を出すことができた。念願だったビッグNスタジアムで決勝を戦えたのも嬉しかった」と優勝を喜んだ。

盈科は今年、5月の高円宮賜杯全日本学童県大会で準優勝し、7月の高野山旗全国学童大会に出場。11月の壱岐市長旗は決勝で霞翠に惜敗して準優勝だったものの、福岡の強豪校などを次々と破った。立石キャプテンは「全国や福岡のチームと対戦して、自信を深めることができた。県大会では『負けない』という気持ちを抱くことができた」と経験が自信につながった。

今シーズン最後の大会は22、23日に佐賀・唐津市で行われる今泉杯西日本友好学童軟式野球大会。大阪、石川、北海道などから選抜チームが出場する全国規模の大会で、単一小学校チームの盈科にとっては強敵相手となるが、立石キャプテンは「6年生にとって小学校最後の大会なので、悔いのないように戦いたい」と盈科らしいつなぐ野球で頂点を目指す。

関連記事

  1. 福原(郷ノ浦)が2冠 県中総体陸上競技
  2. 消防本部が感謝状 男児を海から救助
  3. 学生スポーツの栄誉称え、1団体と3人に市長特別表彰。
  4. 壱岐Jrリレー県大会連覇。8月18日横浜全国大会出場。
  5. 壱岐高放送部が全国大会出場 ラジオドキュメント番組「喋っちみなー…
  6. 壱岐玄海酒造TCが4位 いわて国体綱引競技会
  7. ファウンテック社員旅行 5度目の壱岐を満喫
  8. ゲートボール県選手権大会 壱岐郷ノ浦同好会が準優勝

おすすめ記事

  1. 山内さん、松本さんが当選 5人立候補の市議補選
  2. 篠原さんが激戦制し初当選 出口さんに1074票差 壱岐市長選挙 投票率72・64%
  3. 離島留学生ら7人 入市式で歓迎受ける

歴史・自然

PAGE TOP