地域情報

ハイジャック事件を想定。壱岐空港で訓練実施。

壱岐振興局、壱岐署、市消防本部はこのほど、壱岐空港でハイジャック事件を想定した合同訓練を実施。壱岐市医師会、オリエンタルエアブリッジ壱岐支店なども加わり、約70人が参加した。

長崎発対馬行きの便が爆発物を所持した犯人にハイジャックされ、壱岐空港上空で機体に異常をきたして緊急着陸。着陸後、犯人は人質1人を連れて逃走を図り、機内に残された爆発物により火災が発生し、避難中の乗客の一部が機内に取り残された想定。

訓練は、逃走した犯人を待機していた壱岐署員が防御盾、さすまたなどを使って素早く取り押さえた。消防隊員は機内から負傷者を救出し、応急処置後に救急車で搬送。機体の火災は化学消防車、タンク車、ポンプ車などで消火した。

壱岐署・横山信也署長は講評で「人命を最優先し、迅速・適切な対処が行われた。来年は東京五輪など国家的な行事があり、日本がテロの標的にされることも考えられる。訓練でさらに技術を高め、対処能力向上に努めて欲しい」と要望した。

関連記事

  1. 9人目の地域おこし協力隊員。いきっこ留学担当・大森さん。
  2. 初の尺玉、勝本の夜空に大輪 壱岐の島夜空の祭典
  3. 気仙町で“復耕”支援 壱岐活き応援隊
  4. 現職白川さんが4選果たす。森さんと329票差の僅差。壱岐市長選挙…
  5. 長岡秀星さん最古の作品発見 高校同級生・篠崎さんが寄贈 7日まで…
  6. 猛毒ヒョウモンダコ 芦辺漁港で3尾発見
  7. 3年ぶり行動制限ない夏 壱岐の島夜空の祭典2千発彩る
  8. 警察業務に関心 中学生が職場体験

おすすめ記事

  1. 小学生から96歳まで出品 しまごと芸術祭絵画・写真展
  2. 現金給付1万円とプレミアム商品券 3~4月に物価高騰対策実施
  3. 餅つきで150周年祝う 芦辺小で記念式典 6年生「助け合い楽しい学校生活でした」

歴史・自然

PAGE TOP