地域情報

「鬼は外、福は内」。一支国博物館で節分行事。

節分の3日、一支国博物館で「キッズDAY!レッツ節分」が開かれた。昨年に続いて2回目で、児童と保護者120人が参加した。

参加者は節分に豆まきをして鬼を追い払う風習にちなみ、壱岐に伝わる民話「鬼と百合若大臣のおはなし」の紙芝居を鑑賞、壱岐の伝統工芸品「鬼凧」の塗り絵、鬼とおたふくのお面づくり、鬼を描いた箱にボールを投げ入れる「おまめさんパクパクゲーム」などを楽しんだ後。博物館職員が扮した赤鬼に「鬼は外、福は内」の掛け声とともに豆まきも行った。

最初は赤鬼の登場に怖がっていた幼児もいたが、子どもたちの力強い豆まきに、赤鬼はたまらず逃げ出した。

関連記事

  1. 人事異動PDF(平成28年4月1日)
  2. 壱岐市長選は三つ巴の見込み 4月3日告示、10日投開票
  3. 生涯学習と伝承 石田野広場で交流
  4. 昔の農機具で脱穀体験 古代米づくり収穫祭
  5. 第1期生14人が入学(インド・ネパール留学生8人)。こころ医療福…
  6. 20年ぶりの大雪。水道管破裂で漏水多発。
  7. 育ドル娘が歌・踊り披露 原の辻ガイダンス収穫祭
  8. 熱帯夜にフラダンス 筒城浜でフェス開催

おすすめ記事

  1. クド石製造工程解明か 車出遺跡調査の市教委が報告
  2. 壱岐市森林組合3年ぶりV ながさき伐木チャンピオンシップ
  3. 長崎マリオットで提供 アイランドブルワリー

歴史・自然

PAGE TOP