地域情報

約3千羽の海鳥の群れ。越冬場所の清石浜。

夏には海水浴客で賑わう芦辺町の清石浜だが、冬は海鳥たちが占拠している。波打ち際に群れを成しているのはウミネコ、カモメなど約3千羽。北海道沿岸などで夏に繁殖を終えたウミネコたちは、冬に南下して九州で越冬することが多く、壱岐島もその越冬地の一つとなっている。

越冬地として選ばれる条件には、天敵が少ない、エサとなる魚類の資源量が豊富なことなどが挙げられている。清石浜には天敵であるカラス、トンビなどが生息しているものの、それほど数が多いわけではなく、またキツネなどの天敵動物も少なく、冬場は人気(ひとけ)もほぼないことから、格好の越冬場所になっているようだ。

関連記事

  1. 西川ヘレンさんが講演 第4回市社会福祉大会
  2. 「壱岐の華」金賞受賞 福岡国税局酒類鑑評会
  3. 複業アドバイザー5人が就任 DX、ワーケーション等に助言
  4. 江戸文化の生活鮮やか。埋文センターで収蔵展。
  5. 壱岐、対馬周辺海域 洋上発電で現地調査へ。
  6. 高校生やイタリア人、建設会社社長ら、壱岐の未来に11のテーマ提案…
  7. ファウンテック社員旅行 5度目の壱岐を満喫
  8. 9人と1団体に市長特別表彰 壱岐高で甲子園目指す勝本中選手 シニ…

おすすめ記事

  1. 石田町の献穀田で抜穂祭 「台風等の被害なく満足の出来」
  2. つや姫初出荷で式典 JA壱岐市
  3. ジェットフォイル1隻を更新へ 28年就航予定、建造費78億6千万円 壱岐市が 1/16負担

歴史・自然

PAGE TOP