地域情報

東京で「壱岐カフェ」開催 独身女性14人に壱岐の魅力紹介

11月14、15日に本市で開催されるお見合いイベント「ミライカレッジ壱岐・第3回イキイキお結び大作戦」(同実行委員会主催)へ向けて、着々と準備が進んでいる。
9月12日には東京都中央区の長崎県の食材を扱っている料理店「築地ふく竹本店」に、壱岐への移住に興味を持つ独身女性14人が集まり、壱岐の魅力に触れる「壱岐カフェ」が開かれた。
白川博一市長も駆けつけ、壱岐焼酎や壱岐から直送の魚介を振る舞いながら「壱岐の男性は内気だけど、包容力は負けない。壱岐の“粋で活きの良い”男性を確かめに11月にはぜひ島に来て欲しい」と熱く語った。
また同店と壱岐をスカイプで結び、壱岐からは着任後間もない笹原直記副市長が壱岐の人々の温かさをアピール。イベント当日に参加する独身男性の先行メンバー3人が壱岐の交通アクセスの良さや名所の紹介も交えながら、自身をPRした。
壱岐でのイベントに東京から参加する女性は、博多までの往復交通費を自費で負担する規定(博多からは5千円負担)になっているが、主催者から「この日に参加の意思表示をした人には1万2千円の補助を出す」と提案されると、すぐに6人が参加を決定。その後も参加を希望する人が出ており、当日は東京、福岡から各10人、計20人の参加が予定されている。
一方、迎える壱岐の独身男性は、9月14日までの応募期間に23人が申し込み、抽選で選ばれた20人が9月24日にセミナーを受講した。白川市長は「幸せは、じっとしていたらやって来ない。積極的に自分から行動して、女性のハートを射止めてもらいたい。きょうがその第一歩になる」と参加者にゲキを飛ばした。
セミナーでは婚活マスターの高橋聰典さんから「男と女は基本的に判り合えないもの。だからこそ“相手を受け入れる”愛が必要」などと男女のコミュニケーション方法や、イベント本番へ向けての準備について学んだ。

 

関連記事

  1. 移住促進の拠点施設「たちまち」オープン。
  2. 「ようこそ、壱岐市へ」いきっこ留学生入市式
  3. 壱岐市病院事業事務引継式
  4. 17日から高齢者接種開始。待望のコロナワクチン接種。
  5. 自治基本条例素案を答申。地域コミュニティづくりに効力、今年度中に…
  6. 第2次壱岐市総合計画案を答申 6基本計画と25実施計画で構成
  7. クラフトビール製造へ準備。「勝本、壱岐を盛り上げたい」。原田酒造…
  8. 17日間の中国語研修から帰国 壱岐高東アジア・中国語コース14人…

おすすめ記事

  1. 山内さん、松本さんが当選 5人立候補の市議補選
  2. 篠原さんが激戦制し初当選 出口さんに1074票差 壱岐市長選挙 投票率72・64%
  3. 離島留学生ら7人 入市式で歓迎受ける

歴史・自然

PAGE TOP