注目

長崎選抜が全国制覇 壱岐ブレイブスの4人が出場 都道府県対抗 中学生男子ソフト

第19回都道府県対抗全日本中学生男子ソフトボール大会(日本ソフトボール協会主催)が3月27~29日、熊本県益城町で開催され、本市のクラブチーム「壱岐ブレイブス」所属の井本康太さん(芦辺2年)、浜田竜成さん(同)、加勢田莉空さん(郷ノ浦2年)、竹下瑛汰郎さん(同)の4人が選ばれていた長崎県選抜チームが、6年ぶり2回目の優勝を飾った。

大会には18チームが出場。トーナメント戦が行われ、長崎選抜は、2回戦(初戦)の神奈川に5‐0、準々決勝戦の高知にはタイブレークの末、2‐0でそれぞれ完封勝利。前回大会の決勝で敗れた岡山との対戦となった準決勝戦では、7‐0の5回コールドで快勝し、昨年の雪辱を果たした。
決勝戦は広島と対戦。4回表に今大会初失点を許すも、その裏すぐに反撃。2アウトからヒットを繋ぎ4点を挙げ逆転、5回にもさらに4点を取り、コールドで優勝を決めた。
井本さんはキャッチャーとして全試合でマスクを被りフル出場。「ピッチャーの力を生かすということを意識した」(井本さん)リードで4試合を失点1に抑えた。
初戦では6回裏から浜田さんがリリーフ登板。最終回はいきなりデットボールを与えてしまうも、盗塁を仕掛けたランナーを井本さんが刺してピンチを脱した。
井本さんと浜田さんは芦辺小学校時代からのバッテリーで、「(ランナーを)刺してくれて安心した」と振り返る浜田さん。厚い信頼感のもと2人で切り抜けた。井本さんは「皆がいたからこそ優勝できた。チームが一丸となったことが勝利につながった」、浜田さんは「嬉しい。全国大会の雰囲気を味わえてよかった」と喜びを語った。
加勢田さんと竹下さんは代走や守備の交代で出場。全国の舞台で堂々としたプレーで優勝を引き寄せた。加勢田さんは「優勝できてうれしかったけど、自分に足りない部分があった」と自己反省するも「代走で出場できて(全国の舞台で)周りを見る経験が今後に生かせると思う」と前を向いた。
竹下さんは「初の全国大会で緊張感があった。自分に与えられた仕事を絶対やり切ろうと思った。優勝できて嬉しい」と話した。
今大会の長崎選抜チームは、選手の大半が昨年の全日本大会3位の強豪「長崎KSC」から選ばれており、今後は選抜のチームメイトが最大のライバルとなる。
4人の次の目標は6月の全国予選を兼ねた県大会で、井本さんは「KSCに勝たないと全国大会はない。今度は壱岐ブレイブスで全国大会に行き、壱岐の名を広めたい」と意気込んでいる。

関連記事

  1. 泥んこバレーで子どもに還る V‐Ancientが3連覇
  2. 壱岐Jrが全国6位の快挙。竹下紘夢(渡良)が18人抜き。全国小学…
  3. 筒城浜遊歩道ゴムチップ化検討 4中学に陸上部設置も
  4. 壱岐商が野球で一矢報いる 復活2年目の両校戦
  5. 仮装パレードに笑い 勝本港まつり
  6. 若手医師育成施設 市民病院に併設
  7. 4種目で大会新記録。ナイター陸上競技大会
  8. 真邊慰霊碑を参拝 芦辺小全校児童

おすすめ記事

  1. 156人が歴史学びながら完歩 原の辻ウォーク2024
  2. 「夢は叶うと信じること」 獣医の沼小卒業生、本多さんが講話
  3. 壱岐を駅伝合宿の聖地に

歴史・自然

PAGE TOP