地域情報

初の定期演奏会開く 市消防音楽隊ハミングバーズ

市消防音楽隊「ハミングバーズ」(蓬莱善行隊長)の初となる定期演奏会が15日、壱岐の島ホールであり、市民約320人が訪れた。
ハミングバーズは2015年10月結成。現在は団員15人で組織され、出初式などの式典や学校行事に参加し、演奏を通じて消防、防火活動の広報を行っている。
演奏会ではOB、OGを含めて18人が蓬莱隊長の指揮のもと、クラシック曲や「め組の人」、東日本大震災の復興支援ソング「花は咲く」など9曲を披露。最後にはアンコールに応え、ザ・ドリフターズのメドレーなど2曲を追加演奏した。
蓬莱隊長(59)は演奏会を終え、「思ったより多くのお客様に来ていただいて良かった。これからも活動を通じて消防の活動を伝えるため、続けていきたい」と話した。
※ハミングバード 世界最小の鳥ハチドリの英名で南米の民話に登場する。昔、森が火事になり、動物や鳥、虫たちが必死に逃げる中、1羽のハチドリが川の水をくちばしに含んで森に飛んでいき消火活動をしている。動物たちはそんなハチドリを見て馬鹿にしたように、「なんでそんなことをしているんだい」と言うと、ハチドリは答える。「僕にできることをしているんだ」。音楽を通じて防火意識を高める少しでも役に立つことができたら―との思いが込められている。

関連記事

  1. 壱岐高放送部が全国大会出場 ラジオドキュメント番組「喋っちみなー…
  2. 2人の地域おこし協力隊員。情報発信に取り組む。
  3. NHKラジオ公開収録 橋幸夫、門倉有希が出演
  4. 庁舎建設を断念 白川市長が表明
  5. 空路存続の機運高める。離島航空路線活性化シンポジウム
  6. 江戸時代末の壱岐と比較 一支国博物館で「壱岐名勝図誌展」開幕
  7. 7人の新人が競演。ニューイヤーコンサート
  8. 議会は「庁舎建設が必要」と結論 採決は賛成11、反対3 庁舎建設…

おすすめ記事

  1. 山内さん、松本さんが当選 5人立候補の市議補選
  2. 篠原さんが激戦制し初当選 出口さんに1074票差 壱岐市長選挙 投票率72・64%
  3. 離島留学生ら7人 入市式で歓迎受ける

歴史・自然

PAGE TOP