地域情報

初の定期演奏会開く 市消防音楽隊ハミングバーズ

市消防音楽隊「ハミングバーズ」(蓬莱善行隊長)の初となる定期演奏会が15日、壱岐の島ホールであり、市民約320人が訪れた。
ハミングバーズは2015年10月結成。現在は団員15人で組織され、出初式などの式典や学校行事に参加し、演奏を通じて消防、防火活動の広報を行っている。
演奏会ではOB、OGを含めて18人が蓬莱隊長の指揮のもと、クラシック曲や「め組の人」、東日本大震災の復興支援ソング「花は咲く」など9曲を披露。最後にはアンコールに応え、ザ・ドリフターズのメドレーなど2曲を追加演奏した。
蓬莱隊長(59)は演奏会を終え、「思ったより多くのお客様に来ていただいて良かった。これからも活動を通じて消防の活動を伝えるため、続けていきたい」と話した。
※ハミングバード 世界最小の鳥ハチドリの英名で南米の民話に登場する。昔、森が火事になり、動物や鳥、虫たちが必死に逃げる中、1羽のハチドリが川の水をくちばしに含んで森に飛んでいき消火活動をしている。動物たちはそんなハチドリを見て馬鹿にしたように、「なんでそんなことをしているんだい」と言うと、ハチドリは答える。「僕にできることをしているんだ」。音楽を通じて防火意識を高める少しでも役に立つことができたら―との思いが込められている。

関連記事

  1. 新年度予算236億4千万円。ほぼ本年度当初並み規模。SDGs関連…
  2. 弟宛の直筆手紙など発見 50年以上ぶりに開錠、貴重史料数十点 松…
  3. カンボジアでの経験活かす。地域おこし協力隊員・石原さん。
  4. 豪快にマグロ解体ショー 博物館など開館5周年イベント
  5. 第2弾は「マンマ・ミーア!」しまの映画館13日公開 
  6. イルカパークがリニューアル。カフェスペースでパンケーキも!島民は…
  7. 壱岐来島「若者に勇気を」 東京→屋久島 自転車旅の若者2人
  8. 壱岐市森林組合が団体優勝 第1回ながさき伐木チャンピオンシップ …

おすすめ記事

  1. 長岡美桜さん(壱岐高2年)が最優秀賞 県高校総体ポスター図案に採用 自身が取り組む やり投げの図案
  2. ワカメ大きく育って 三島小児童が養殖体験
  3. 政治家・候補の立看板撤去を

歴史・自然

PAGE TOP