地域情報

壱岐来島「若者に勇気を」 東京→屋久島 自転車旅の若者2人

東京から屋久島に向けて自転車で旅する若者2人が3日、本市に立ち寄った。

旅をしているのは、俳優の石内康博さん(22)=神奈川県出身=と映像作家の中島真吾さん(21)=東京都出身=。4月下旬に東京を出発し、佐渡ヶ島、隠岐の島などに滞在。現地で収めた映像をドキュメンタリー作品にし、ユーチューブで公開している。

以前、沖縄で働いていた2人は「自分らのスキル(技術)で何か生み出していけないか」と自転車旅を計画。旅の途中で出会った人や地域の文化、景色などをカメラに収めている。

本市では天候や日程の都合で本格的な撮影は叶わなかったものの、猿岩やビーチ、鬼の足跡など巡った。屋久島までの旅程を終えた後、再度来島し撮影する予定という。

石内さんは壱岐の印象について「ほかの離島に比べてゲストハウスやアクティビティなど、U・Iターン者の受け入れが整っており、次のステージに進んでいる感じがします」と話した。

2人は「旅のリアルな部分を映し出していきたい。一歩踏み出せない若者に頑張っている姿を見せ、一歩踏み出す勇気になればいいなと思う」と意気込んでいる。制作した作品は国内外の映画祭に応募したい考えという。2人は6日に唐津に渡り、目的地の屋久島へ向かった。

2人のyoutube

関連記事

  1. ウニキャラの名前変更
  2. 壱岐に初の「海の駅」 湯本に「湯がっぱ」オープン 地元有志が 手…
  3. 冨永愛斗が個人総合優勝。初山小は団体戦4位。交通安全子供自転車県…
  4. 「夢を実現させて恩返しする」 本市両高校で計210人が卒業
  5. 新規品目「ながさき黄金」 1億円産地目指す
  6. タイワンリスの被害拡大。光ケーブル切断相次ぐ。昨年は1万6300…
  7. 多彩なイベント開催。ごうのうらひろばの日
  8. 壱岐市人事異動

おすすめ記事

  1. ジャガイモ「壱岐黄金」 平人営農組合が収穫祭
  2. 小島神社参道改修の支援募る 田河まち協と氏子会が連携
  3. 守時タツミピアノコンサート 22日 一支国博物館で開催

歴史・自然

PAGE TOP