地域情報

壱岐来島「若者に勇気を」 東京→屋久島 自転車旅の若者2人

東京から屋久島に向けて自転車で旅する若者2人が3日、本市に立ち寄った。

旅をしているのは、俳優の石内康博さん(22)=神奈川県出身=と映像作家の中島真吾さん(21)=東京都出身=。4月下旬に東京を出発し、佐渡ヶ島、隠岐の島などに滞在。現地で収めた映像をドキュメンタリー作品にし、ユーチューブで公開している。

以前、沖縄で働いていた2人は「自分らのスキル(技術)で何か生み出していけないか」と自転車旅を計画。旅の途中で出会った人や地域の文化、景色などをカメラに収めている。

本市では天候や日程の都合で本格的な撮影は叶わなかったものの、猿岩やビーチ、鬼の足跡など巡った。屋久島までの旅程を終えた後、再度来島し撮影する予定という。

石内さんは壱岐の印象について「ほかの離島に比べてゲストハウスやアクティビティなど、U・Iターン者の受け入れが整っており、次のステージに進んでいる感じがします」と話した。

2人は「旅のリアルな部分を映し出していきたい。一歩踏み出せない若者に頑張っている姿を見せ、一歩踏み出す勇気になればいいなと思う」と意気込んでいる。制作した作品は国内外の映画祭に応募したい考えという。2人は6日に唐津に渡り、目的地の屋久島へ向かった。

2人のyoutube

関連記事

  1. 白川市長と中村知事、滑走路延長で論戦。壱岐市から県知事要望。
  2. 3人が一日海上保安官 海難防止を呼びかける
  3. 初の合同企業説明会 5企業が参加
  4. 芦辺地区第1分団ポンプ車8連覇。郷ノ浦地区第7分団2部小型ポンプ…
  5. 外来魚360匹駆除 60㌢超ブラックバスも
  6. チューリップが満開。桜とともに花見。
  7. 一支国博物館指定管理者「乃村工藝社」が今年度で撤退。新指定管理者…
  8. アグレッシブに市政運営を。白川博一市長インタビュー

おすすめ記事

  1. 坪触のトンネル工事現場見学 「土木の日」子どもら招待
  2. 海域のサンゴ礁を調査 「変化なく安定している」 国立環境 研究所など
  3. 日本初の無垢製材現し4階 見学会開く 睦モクヨンビル

歴史・自然

PAGE TOP