地域情報

壱岐来島「若者に勇気を」 東京→屋久島 自転車旅の若者2人

東京から屋久島に向けて自転車で旅する若者2人が3日、本市に立ち寄った。

旅をしているのは、俳優の石内康博さん(22)=神奈川県出身=と映像作家の中島真吾さん(21)=東京都出身=。4月下旬に東京を出発し、佐渡ヶ島、隠岐の島などに滞在。現地で収めた映像をドキュメンタリー作品にし、ユーチューブで公開している。

以前、沖縄で働いていた2人は「自分らのスキル(技術)で何か生み出していけないか」と自転車旅を計画。旅の途中で出会った人や地域の文化、景色などをカメラに収めている。

本市では天候や日程の都合で本格的な撮影は叶わなかったものの、猿岩やビーチ、鬼の足跡など巡った。屋久島までの旅程を終えた後、再度来島し撮影する予定という。

石内さんは壱岐の印象について「ほかの離島に比べてゲストハウスやアクティビティなど、U・Iターン者の受け入れが整っており、次のステージに進んでいる感じがします」と話した。

2人は「旅のリアルな部分を映し出していきたい。一歩踏み出せない若者に頑張っている姿を見せ、一歩踏み出す勇気になればいいなと思う」と意気込んでいる。制作した作品は国内外の映画祭に応募したい考えという。2人は6日に唐津に渡り、目的地の屋久島へ向かった。

2人のyoutube

関連記事

  1. 86人が出場、優勝は76㌢。第2回壱岐の島タイラバ大会。
  2. 九州プロレス見参 志原地区納涼祭
  3. 名所巡るトレッキング 箱崎まち協がコース作成
  4. かかし62作品を展示 「壱岐神楽」の力作も
  5. 山本啓介県議後援会が総決起大会 県議選3日告示
  6. 「うに屋のあまごころ」オープン
  7. 消防本部が感謝状 男児を海から救助
  8. コミュニティバス運行を検討。初山地区まち協設立。

おすすめ記事

  1. どれだけ勉強しているかが判断材料
  2. 協力隊員に名子さん、林さん ―海の資源回復担当―
  3. 司馬遼太郎の足跡たどる 一支国博物館がバスツアー

歴史・自然

PAGE TOP