地域情報

壱岐来島「若者に勇気を」 東京→屋久島 自転車旅の若者2人

東京から屋久島に向けて自転車で旅する若者2人が3日、本市に立ち寄った。

旅をしているのは、俳優の石内康博さん(22)=神奈川県出身=と映像作家の中島真吾さん(21)=東京都出身=。4月下旬に東京を出発し、佐渡ヶ島、隠岐の島などに滞在。現地で収めた映像をドキュメンタリー作品にし、ユーチューブで公開している。

以前、沖縄で働いていた2人は「自分らのスキル(技術)で何か生み出していけないか」と自転車旅を計画。旅の途中で出会った人や地域の文化、景色などをカメラに収めている。

本市では天候や日程の都合で本格的な撮影は叶わなかったものの、猿岩やビーチ、鬼の足跡など巡った。屋久島までの旅程を終えた後、再度来島し撮影する予定という。

石内さんは壱岐の印象について「ほかの離島に比べてゲストハウスやアクティビティなど、U・Iターン者の受け入れが整っており、次のステージに進んでいる感じがします」と話した。

2人は「旅のリアルな部分を映し出していきたい。一歩踏み出せない若者に頑張っている姿を見せ、一歩踏み出す勇気になればいいなと思う」と意気込んでいる。制作した作品は国内外の映画祭に応募したい考えという。2人は6日に唐津に渡り、目的地の屋久島へ向かった。

2人のyoutube

関連記事

  1. 山口紗奈さんが最優秀賞。第69回中学生弁論大会
  2. 百歳到達者は17人 知事、総理大臣表彰
  3. 江戸文化の生活鮮やか。埋文センターで収蔵展。
  4. ラッピングトラック。4台がお披露目。
  5. フェリー、JFを減便。経営ひっ迫の九州郵船。
  6. 子牛取引は初の30億円台。壱岐家畜市場
  7. 大阪へ陸上養殖トラフグを千匹出荷。
  8. 博多航路に新規参入計画 なかはらグループがフェリー確保

おすすめ記事

  1. カワヨシノボリ「壱岐佐賀型」求めて 大村高理科部が来島調査
  2. 詐欺の予兆相次ぐ 家族、警察に相談を
  3. やっぱりいた! 谷江川にアユ

歴史・自然

PAGE TOP