地域情報

14組のカップルが誕生 都会女性と婚活イベント

市の人口減少対策として、都会の女性と壱岐の男性の出会いの場をつくる婚活イベント「ミライカレッジ壱岐・第3回イキイキお結び大作戦」(同実行委員会主催)が14、15日の2日間、島内で行われた。
東京、埼玉、千葉、愛知、福岡などから18人の女性が参加。2度の婚活セミナーを受講した島内18人の男性が迎え、カップルで勾玉づくり、シーキャンドルづくり、大浜遊歩道散策などを行い、壱岐の大自然の中で親交を深めた。
最後のカップリングタイムでは、男女ともに「気になる相手3人以内」の番号を記入して提出。男女の希望が合致した14組のカップルが誕生した。ツアー後、参加女性に対して行ったアンケートでも、ツアー満足度は5点満点の4・53点と高かった。
14組のカップルに対しては今後、クリスマスへ向けて機運を盛り上げていくためのアドバイスを行うほか、壱岐での婚活セミナーも引き続き実施していく。また市では来年度も同様のイベントを実施することを計画しており、成婚による移住・定住者の拡大に力を入れていく方針だ。

 

関連記事

  1. 郷ノ浦港観光案内所が開設。ガラス張りで明るさを強調。壱岐ちゃり3…
  2. 壱岐焼酎ベースに。重家酒造ジン製造へ。
  3. 疫病退散の願いを。原の辻で鬼凧揚げ。
  4. 団長に松山颯大さん 交通少年団入団式
  5. 内閣総理大臣賞受賞を報告。壱岐地区更生保護女性会。
  6. 市独自で幅広い業種へ支援金。1事業者当たり20~30万円。前年同…
  7. 5Gの未来を説明。ファーウェイ日本が壱岐高で授業。
  8. 大久保未里さん(壱岐高3年)入選 第61回県展洋画部門

おすすめ記事

  1. 坪触のトンネル工事現場見学 「土木の日」子どもら招待
  2. 海域のサンゴ礁を調査 「変化なく安定している」 国立環境 研究所など
  3. 日本初の無垢製材現し4階 見学会開く 睦モクヨンビル

歴史・自然

PAGE TOP