地域情報

14組のカップルが誕生 都会女性と婚活イベント

市の人口減少対策として、都会の女性と壱岐の男性の出会いの場をつくる婚活イベント「ミライカレッジ壱岐・第3回イキイキお結び大作戦」(同実行委員会主催)が14、15日の2日間、島内で行われた。
東京、埼玉、千葉、愛知、福岡などから18人の女性が参加。2度の婚活セミナーを受講した島内18人の男性が迎え、カップルで勾玉づくり、シーキャンドルづくり、大浜遊歩道散策などを行い、壱岐の大自然の中で親交を深めた。
最後のカップリングタイムでは、男女ともに「気になる相手3人以内」の番号を記入して提出。男女の希望が合致した14組のカップルが誕生した。ツアー後、参加女性に対して行ったアンケートでも、ツアー満足度は5点満点の4・53点と高かった。
14組のカップルに対しては今後、クリスマスへ向けて機運を盛り上げていくためのアドバイスを行うほか、壱岐での婚活セミナーも引き続き実施していく。また市では来年度も同様のイベントを実施することを計画しており、成婚による移住・定住者の拡大に力を入れていく方針だ。

 

関連記事

  1. 「救える命救いたい」 小野ヤーナさんら別府市へ受け入れ支援 市P…
  2. 原子力規制委と意見交換会。「住民は不安」、白川市長ら訴え。玄海原…
  3. 壱岐市とウエスレヤン大学、包括連携協定を締結。
  4. 羊6頭がお目見え。除草に一役。
  5. 高校生の文化芸術祭 一支国博物館で開催
  6. ゴルフ場恒例の一般開放。令和初日の出は観られず。
  7. 長島が小型ポンプ県初優勝。芦辺ポンプ車は全国出場逃す。消防操法県…
  8. 「30歳の成人式in壱岐の島」 壱岐の現状をディスカッション

おすすめ記事

  1. 壱岐にほしいものは? こども選挙委員がワークショップ
  2. 廃棄される焼酎粕、ユズ皮を商品に 生徒たちがアイデア発表 SDGs対話会
  3. 11人が市長特別表彰を受賞 芸術・文化・技能・スポーツで功績 男子ソフトの4人 県選抜で全国優勝

歴史・自然

PAGE TOP