地域情報

百歳到達者は17人 知事、総理大臣表彰

百歳(百歳の表彰を受けた山川さん)今年度中に百歳に到達する市内在住の17人に対して、県、国からの表彰が19日から順次、各戸を回って行われている。
19日は壱岐振興局・松尾明彦局長が勝本町の市特別養護老人ホームを訪問し、17人中唯一の男性である山川光之さんに知事祝状と長寿祝金(5万円)、内閣総理大臣祝状と記念品(銀杯)を贈呈した。
安倍晋三総理大臣からの祝状を手渡された山川さんに気持ちを聞くと、満面の笑顔で何度もうなずいた。
長男の山川泰博さん(65)は「父は自動車の免許を持っていなかったので、家のある諸吉から芦辺浦へ90歳まで自転車で買い物に出掛けていたほど足腰が丈夫です。家業はアオノリの養殖をしているのですが、91歳まで一緒に漁に出ていました。今年3月から特養ホームでお世話になっていますが、それまで病院にかかったことがほとんどなかったほどです。100歳まで元気でいたいといつも話していたので、この表彰を本当に喜んでいます」と気持ちを代弁した。
◆百歳到達者(2人は希望により氏名非公表) ▽郷ノ浦町=浦幸子、小山シズ、深見壽●子、福原フジノ、豊島ハツ、鵜飼八代子、平尾シズ▽勝本町=松永マス子、中田キミ、末永スナ、西川ヨシノ、山川光之▽芦辺町=吉谷登志子、佐野アヤ子、春内ユイ(敬称略)

関連記事

  1. ジェットフォイル欠航 エンジン交換で2日間
  2. 渡良Aが2年連続3度目の優勝。盈科Aとのデッドヒートを制す。
  3. 生涯活躍のまち構想。指針・実施計画策定委員会が報告。
  4. 山本二三さんがアニメーション制作実演。一支国博物館特別講座
  5. 今季は特等米も 日本酒仕込み開始 新酒は10月下旬に 重家酒造
  6. 記者の目・芦辺中学建設問題
  7. 石田少年Aが優勝 市少年剣道大会
  8. 「豊富な資源を一方向へ」~国、県予算の有効活用を主導。黒﨑振興局…

おすすめ記事

  1. 山内さん、松本さんが当選 5人立候補の市議補選
  2. 篠原さんが激戦制し初当選 出口さんに1074票差 壱岐市長選挙 投票率72・64%
  3. 離島留学生ら7人 入市式で歓迎受ける

歴史・自然

PAGE TOP