地域情報

小島神社で書パフォーマンス 書道家・山口芳水さん

5月30日に大浜海水浴場で書道パフォーマンスを行った佐賀県在住の書道家・山口芳水さん(35)が6月29日、芦辺町の小島神社で同様のイベントを実施した。
同神社へ続く道がもっとも地表に現れる大潮の干潮時を狙って、鳥居周辺に設置した3体の立体オブジェの表面に、壱岐の海岸の美しさからイメージされた「青い」の文字を、青、水色、黒、金の4色の墨、絵具で書くパフォーマンスを披露。筆だけでなく、手も使って、あふれる思いをキャンバスに表現した。
山口さんは「小島神社のこの非現実的とも思える風景には『いつも生きている』という生命力を感じる。アトリエで書いているのとでは開放感がまるで違うし、背後からすごい迫力を感じながら書くことができた」と作品の出来栄えに自信を見せた。
この日の作品も含め、8月29日まで郷ノ浦町床触の長栄寺で開催している個展「青い‐Langage“blue”‐」で展示している(8月1~3日は展示替えのため休み)。展示時間は午前9時から午後5時まで。入場無料。問い合わせは●47‐4747。

 

関連記事

  1. 山口紗奈さんが最優秀賞。第69回中学生弁論大会
  2. 壱岐市マグロ資源を考える会・中村稔会長がクローズアップ現代出演
  3. Iki‐Bizが閉所。相談は3年間で2095件。
  4. クロマツ250本植樹 八幡小緑の少年団
  5. 漂着ゴミから環境考える 塩津浜でボランツーリズム
  6. 開花は数十年に一度のリュウゼツラン 近くにハイビャクシンの繁茂も…
  7. 郷ノ浦図書館の移転が決定 壱岐の島ホール106号室へ 11月4日…
  8. そのぎ茶を堪能。春満載ランチ開催。

おすすめ記事

  1. 「金出せ!」 JAで強盗訓練
  2. 「楽しい年に」児童と門松製作 元地域防犯リーダーの綿井さん
  3. 「雑草も一生懸命」  山内正志さんが講演

歴史・自然

PAGE TOP