地域情報

児童が一般質問 盈科小模擬議会

 

盈科小学校児童の社会科学習の一環として議会見学と模擬議会が10日、市議会議場で行われ、6年生60人が参加した。
議会事務局職員から議会の概要説明を受けた後、児童は議員、市職員、傍聴人役に分かれて、10人の議員役が「交付税の減額について」「議長の役割は」「市の年間観光客数と消費額」など市政に関する一般質問を行い、市担当者役は議会事務局が用意した答弁を読み上げた。
また質問コーナーでは「学級会をまとめるのは難しいですが、議会はどうですか」「議員をやっていて良かったと思うことは何ですか」など子どもらしい疑問が次々に出され、町田正一議長、鵜瀬和博副議長らが「まとめるのは、最後は多数決。それが民主主義です。市長が提案したものでも、良くないと思ったら否決します」「議会で決めたことが皆さんの笑顔につながった時に、良かったと思います」などと回答した。
寺崎七海さんは「難しいことが多かったですが、教育・福祉に大きなお金が掛かっていることを知り、感謝しなければいけないと思いました」と話した。

 

関連記事

  1. 定数16に20人が立候補。壱岐市議会議員選挙30日投開票。
  2. 壱岐商勢決勝進めず 陸上県高校選手権
  3. キャンドルを陸前高田へ 市ボランティアの集い
  4. レギュラーガソリン128円。壱岐に価格破壊の波が到来。あぶらや市…
  5. 重家酒造がミラノ万博に出品 純米大吟醸「横山五十」で世界へ
  6. 「弟」 勝本中学校3年 中原 杏
  7. 愛称「青い海と緑の広場」 郷ノ浦客船埠頭前の緑地
  8. 「九州探検隊」アンバサダー。博多大丸と認定証締結。

おすすめ記事

  1. 山内さん、松本さんが当選 5人立候補の市議補選
  2. 篠原さんが激戦制し初当選 出口さんに1074票差 壱岐市長選挙 投票率72・64%
  3. 離島留学生ら7人 入市式で歓迎受ける

歴史・自然

PAGE TOP