地域情報

山本氏が無投票で再選 県議会議員選挙壱岐市選挙区

任期満了に伴う長崎県議会議員選挙が3日告示され、壱岐市選挙区(定数1)は立候補者が山本啓介候補(39=自民現職)1人だったため、立候補受け付け締め切りの午後5時に、無投票での再選が確定した。
午後5時過ぎに遊説先から郷ノ浦町の選対本部に戻った山本氏は、大内武彦後援会会長から当選の知らせを聞き「ありがとうございました。これからの4年間はまたよろしくお願いします」と後援者に礼を述べ、関係者とともに万歳で再選を祝った。
山本氏は記者の囲み取材に「選挙がなかったということは、市民の意思表示がなかったということでもある。それだけに今後はなお一層、市民の声を聞いて、地域・政治課題を見出し、解決の方向へ向かっていかなければならないと強く思った」と初の無投票当選の感想を語った。
2期目の課題としては「人口減少を緩やかにすることが大きなテーマ。そのためには子育ての環境を整備すること、国境離島新法の中身に地域の実情を盛り込むこと、雇用を生み出すこと、地方創生の発案に市長・議会、市民・公民館など団体組織とともに広いテーブルに就いて進めていくことなどが重要になる」などと抱負を語った。県議選(再選が決まり万歳をする山本候補と後援者)

関連記事

  1. 初練習に48人 Jrランナーズ
  2. 市中体連は開催が決定。6月6日に球技・剣道。
  3. 学生スポーツ・文化の栄誉称える。1団体と3人に市長特別表彰。
  4. TOKIOが壱岐をPR。「鉄腕!DASH」11日放送。
  5. 竹下紘夢さん壱岐高校進学へ。市長特別表彰で決意語る。
  6. 壱岐高男子バレーボールで3回戦進出 県高校春季大会
  7. 今年こそ、県中総体へ!!。市中体連球技・剣道大会。
  8. 空港滑走路延長には難色、後継機にATRを検討。壱岐市から県知事要…

おすすめ記事

  1. スペイカー来島、野良猫に手術 県動物殺処分ゼロプロジェクト
  2. 原の辻緊急調査で5基の墓 市文化財保護審議会で報告
  3. 子どもたちの未来にベストな選択を

歴史・自然

PAGE TOP