地域情報

山本氏が無投票で再選 県議会議員選挙壱岐市選挙区

任期満了に伴う長崎県議会議員選挙が3日告示され、壱岐市選挙区(定数1)は立候補者が山本啓介候補(39=自民現職)1人だったため、立候補受け付け締め切りの午後5時に、無投票での再選が確定した。
午後5時過ぎに遊説先から郷ノ浦町の選対本部に戻った山本氏は、大内武彦後援会会長から当選の知らせを聞き「ありがとうございました。これからの4年間はまたよろしくお願いします」と後援者に礼を述べ、関係者とともに万歳で再選を祝った。
山本氏は記者の囲み取材に「選挙がなかったということは、市民の意思表示がなかったということでもある。それだけに今後はなお一層、市民の声を聞いて、地域・政治課題を見出し、解決の方向へ向かっていかなければならないと強く思った」と初の無投票当選の感想を語った。
2期目の課題としては「人口減少を緩やかにすることが大きなテーマ。そのためには子育ての環境を整備すること、国境離島新法の中身に地域の実情を盛り込むこと、雇用を生み出すこと、地方創生の発案に市長・議会、市民・公民館など団体組織とともに広いテーブルに就いて進めていくことなどが重要になる」などと抱負を語った。県議選(再選が決まり万歳をする山本候補と後援者)

関連記事

  1. 台風で外壁落ちる。旧交通ビル。
  2. 7月1日一斉に乾杯 壱岐焼酎の日
  3. 還暦式で長寿願う 313人が出席
  4. 山本二三さんがアニメーション制作実演。一支国博物館特別講座
  5. 九州大会で3位入賞 郷ノ浦中相撲部
  6. ORCに業務改善勧告。不適切整備で約百便運航。8月5日までに報告…
  7. 壱岐支部が発足 牛削蹄師会
  8. イルカ2頭が仲間入り。市民から名前を募集。

おすすめ記事

  1. 近年最高の平均86万8752円 壱岐家畜市場8月定期子牛市
  2. 夏の壱岐大大神楽公演 神職が33の演目を披露
  3. 壱岐ブレイブス全国3位 東京、福井を完封、大野好投 全日本中学生男子 ソフトボール大会

歴史・自然

PAGE TOP