スポーツ

壱岐商が野球で一矢報いる 復活2年目の両校戦

両校戦(一番ポーズで気合を入れた壱岐商ナイン)

昨年から復活した壱岐高、壱岐商業高校によるスポーツ競技の対抗戦「両校戦」が1日、大谷体育館、大谷公園テニスコート、勝本B&Gセンターグラウンドで、ソフトテニス、バスケットボール(女子のみ)、バレーボール、硬式野球の計4種目で争われた。当初予定されていた女子ソフトボールは、壱岐高の選手不足で中止となった。
ソフトテニス、バスケットボール、バレーボールは昨年に続いて壱岐高が勝利を収めたが、野球は壱岐商が8‐1で快勝。一矢を報いた。
勝本B&Gセンターグラウンドは、壱岐商応援団の歓喜の声で沸いた。
壱岐商は3回、安打と敵失で無死一、二塁のチャンスをつかむと、4番大久保が迷わずに送りバント。続く野田のスクイズは外されたものの、挟殺プレーでのエラーを誘って先取点を挙げた。
6回は先頭打者が四球で出塁し、8番小川がしっかりと犠打を決め、斉藤雄の犠飛で追加点。7回も無死一塁から大久保が再び犠打を決めて、5番野田が中堅フェンス直撃のタイムリー。堅実な攻めで壱岐高を崩した。8回は5番野田の走者一掃三塁打などで4得点。一気に勝負を決めた。
先発・小川は、春季県大会で8強入りした強力な壱岐高打線相手に、9回まで4安打2四球1失点、自責点0の快投を見せた。
平川貴敬キャプテンは「スタンドの応援はこの両校戦でしか味わえないので、すごく嬉しかったです。自分たちのペースで試合をすることができました。記録に表れないミスがあったので、さらに成長してNHK杯、夏の大会を迎えたい」と笑顔を見せた。

両校戦(快投を見せた壱岐商・小川)
4月に小宮前監督からバトンタッチした西岡行人監督は「春季大会で初戦敗退し、生徒も私も失うものがない状況での試合でしたから、思い切り壱岐高さんの胸を借りることができました。派手さはなくても、よく我慢した試合をしてくれたと思います」と生徒たちを称えた。

 

◆野球

壱岐商 001001142 | 9
壱岐高 000000010 | 1

◆ソフトテニス

▽男子 壱岐高3‐0壱岐商
▽女子 壱岐高2‐1壱岐商
◆バスケットボール
▽女子 壱岐高53‐18壱岐商
◆バレーボール
▽男子 壱岐高2‐0壱岐商
▽女子 壱岐高2‐1壱岐商

両校戦(ダメ押しの三塁打を放った壱岐商・野田)

 

関連記事

  1. サイクルフェスタ 671人が申し込み
  2. 筒城浜で心身鍛錬。空手道合同寒稽古。
  3. 新顔イルカ3頭が仲間入り 今年度中にさらに3頭増頭 イルカパーク…
  4. VファーレンU‐15入部。壱岐SSC・山田大翔さん。
  5. 目指せ!3度目優勝 26日に離島甲子園1回戦
  6. 壱岐から東京五輪選手を 「子ども夢応援プラン」創設へ 市議会 一…
  7. リオ金メダルを約束 視覚障がいマラソン・道下選手
  8. 住吉神社で園遊会

おすすめ記事

  1. 山内さん、松本さんが当選 5人立候補の市議補選
  2. 篠原さんが激戦制し初当選 出口さんに1074票差 壱岐市長選挙 投票率72・64%
  3. 離島留学生ら7人 入市式で歓迎受ける

歴史・自然

PAGE TOP