スポーツ

壱岐出身2選手が優勝目指す バレーボール・山川賢祐

国体・山川さん(国体での優勝を目指す山川さん)

★バレーボール成年男子
山川 賢祐選手
‐いよいよ長崎国体が迫ってきた。
▽山川 下手な試合はできない、優勝しないといけないというプレッシャーはありますね。
‐県代表チームはいつ頃から合同練習をスタートさせるのか。
▽山川 長崎では教員チームが年間を通して活動しているので、そこが母体となって、召集する大学生、実業団の選手が決まったら合同練習に入ります。昨年の東京大会は7月から練習に入ったのですが、僕は直前になって出られない選手が出て、急に召集されたので、やや準備不足だったかもしれません。今年は5~6月には召集されると思いますし、地元開催で九州予選が免除されるので、準備期間は十分にあると思います。
‐その東京国体は1回戦での敗退だったが、相手は準優勝した広島で、1セット目を先取する健闘だった。
▽山川 強かったです。2セット目が28‐30で落としたのが悔しかったですね。あの接戦を取っておけば、とは思います。もっとレベルを高めていかなければなりませんが、今回は優勝できる可能性があると思っています。少年男子は後輩の大村工、少年女子は九州文化が頑張ってくれるはずで、総合優勝を狙っています。
‐武生水中からバレーの名門・大村工に進んで、ずいぶんと苦労したのでは。
▽山川 寂しさはなかったですね。そんなことを考える余裕がないほど、練習がキツかったし、すべて自分でやらなければならないので生活も大変でした。部員が60人もいて、まったく無名だったので最初は1軍に入れなかったのですが、ラッキーなことがありました。GWに1軍が遠征している時、居残り組の練習をたまたま先輩の朝長孝介さん(北京五輪のセッター)が見に来て、僕に注目してくれたのです。監督にも推薦してもらい、そのおかげて1年生からレギュラーになれました。
‐身長183㌢は、一般からすれば高いが、バレーボール界では低い方なのでは。
▽山川 中学時代はブロックの上から打ち抜いていましたが、いまはそうはいかない。でも、わざとブロックに当ててアウトを狙うなど、技術を高めています。
‐離島出身のハンデを感じたことはないか。
▽山川 自信を持ってやっていけば、ハンデなんて感じないのでは。僕が大村工に進んだことで、1年下の石田中だった横山與も入ってきて、道を開いたのかな、という気持ちはあります。
‐山川さんも将来は教員志望。
▽山川 中学の体育教員を目指しています。なかなか採用がないのですが、ぜひ壱岐に戻って教員をしたいと思っています。

 

関連記事

  1. 髙野颯波が甲子園デビュー 社相手に2回零封の好救援
  2. 3競技に163人出場 青少年武道大会
  3. 壱岐にはとびきり綺麗な砂浜があるんだね。
  4. 海星で高校野球のテッペン目指す 離島甲子園のエースと主将 土谷一…
  5. 児童が一般質問 盈科小模擬議会
  6. 七蔵めぐりに200人 肴は郷土料理
  7. 壱岐が2年連続ベスト8 壱岐商も小浜に善戦
  8. 元女子マラソン日本代表、加納由理さんが長距離指導。

おすすめ記事

  1. 156人が歴史学びながら完歩 原の辻ウォーク2024
  2. 「夢は叶うと信じること」 獣医の沼小卒業生、本多さんが講話
  3. 壱岐を駅伝合宿の聖地に

歴史・自然

PAGE TOP