地域情報

壱岐高校生徒が成果発表。SDGs地域連携フォーラム

国連が掲げるSDGs(持続可能な開発目標)の推進に九州地区で取り組み、国の「SDGs未来都市」に選定されている本市、福岡県北九州市、熊本県小国町が、互いに取り組みを紹介し合う「SDGs地域連携フォーラム」が8日、北九州市の北九州芸術劇場で開かれ、自治体、学校、企業の関係者ら約4百人が参加した。

フォーラムの冒頭、北九州市の北橋健治市長は「各都市と連携し、九州からSDGsの成功モデルを発信したい」とあいさつ。フォーラムは3市町長らが「SDGsによるまちづくりと地方創生」をテーマに、それぞれが手がける事業を紹介し、意見交換を行った。

白川博一市長は、富士ゼロックスと地域連携協定を結んで取り組んでいる「壱岐なみらい創りプロジェクト」の対話会を通じて子ども、若者、女性などあらゆる市民の声を幅広く集めていること、市内外の団体・企業と連携してテレワークなど新たなビジネスモデルづくりを行っていること、再生可能エネルギーを活用した低炭素な島づくりを目標にしていることなどを紹介した。

また「壱岐なみらい創りプロジェクト」に参加している壱岐高校3年の長嶋友美さん、山内美侑さん、松本彩可さんの3人が「故郷が持続するために故郷を学ぶ」をテーマに発表した。3人は「島外から来た人たちに島について聞かれているうちに、自分たちが住む島について無知であることに気がついた。高校を卒業すると島を離れることになるが、その前に島についてもっと知りたいと思い、ネットではなく島の人から直接話を聞こうと思った」とプロジェクト参加のきっかけを話し、「壱岐にホスピスを作る」「ゲーム方式のゴミ拾いボランティア『拾イキ』」の2つのプロジェクトの成果を話した。

長嶋さんらは「『壱岐にホスピスを作る』では、光武病院の院長、看護部長と対話し、医療福祉研究発表会やRUN伴壱岐に参加し、様々な視点から物事を見られるようになった。ホスピス作りを必ず実現したいと思った。『拾イキ』では海岸漂着物問題の重大さに気づき、きつい、つまらないと思っていたゴミ拾いをゲーム形式にすることで楽しくし、ゴミ拾いのイメージ改革に少しだが貢献できた」と話した。

関連記事

  1. 「挑戦し続けます」 成人式で誓い新た
  2. 睡眠呼吸障害 自身の経験もとに著書 「落ちベロ」に警鐘 歯科医 …
  3. 壱岐焼酎ベースに。重家酒造ジン製造へ。
  4. 「九州探検隊」アンバサダー。博多大丸と認定証締結。
  5. 白川市長と中村知事、滑走路延長で論戦。壱岐市から県知事要望。
  6. 「良いもの取り入れるのは壱岐の歴史」海人写真家古谷さんが講演 
  7. 郷ノ浦図書館の移転計画、旧公立病院跡地に図書館建設へ。
  8. 今年も合宿オーディション。BiSHメンバーも参加。

おすすめ記事

  1. どれだけ勉強しているかが判断材料
  2. 協力隊員に名子さん、林さん ―海の資源回復担当―
  3. 司馬遼太郎の足跡たどる 一支国博物館がバスツアー

歴史・自然

PAGE TOP